FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

座間でのコンサート

 今日は神奈川県座間の生涯学習の一環としての「合田道人コンサート」でした。大人のためのコンサートと銘打っていたわけですが、何人かの赤ちゃんや子供たちも来てくれて楽しいコンサートになりました。
 実に2時間のワンマン・コンサートは久しぶりでした。いつものメニューにボリュームを加えて、ピアノの弾き語りまで・・・。デビュー曲「釧路にて」をピアノで歌ったのは何年ぶりのことだろうか? 「朧月夜」や「仰げば尊し」などはじめてステージに上げた歌、あまり舞台では歌わない「ふるさと入り かあさんの歌」などや、去年のNHK以来の「花の街」なんかも歌いましたが。
 「真白き富士の根」や「里の秋」ではお客さんのすすり泣きも聞こえて来て、涙をこらえるのがやっとでした。客席を埋めて下さった満杯のお客さま、ほんとにありがとうございました! 今度は16日の逗子です。
 今日のリハーサル風景をちょっと!

 DSC00801.jpg
DSC00812.jpg  DSC00827.jpg  DSC00834.jpg  DSC00815.jpg
小さい写真もクリックすると大きくなります。今回のワンポーズ目はちょっとラフなこの衣装でした!

20070319171849.gif

↑クリックして下さい。

スポンサーサイト



3 Comments

MICHITO says..."青木淑乃さま"
 コメントありがとうございました! 座間ではほんとうにありがとうございました。皆さん喜んで下さったようで恐れ入ります。座間のお客さまの暖かさ、青木先生はじめみなさまのやさしさに感謝!
 それより何より客席を埋めて下さった皆さん、ほんとうにありがとうございます。青木さん、また呼んで下さいね! たのしみにしています。ありがとうございました。
 鳴海、山下と今今日のコンサート会場から戻り、ブログを一緒に拝見しました。今後ともよろしくお願いします。
2008.03.16 23:45 | URL | #6DhLHxds [edit]
ざま生涯学習コーデイーネーター連絡会 says..."座間市「童謡の謎」コンサート"
合田様
 連絡会代表の青木淑乃です
コンサートとても素敵で心温まる楽しい2時間でした。お客様も沢山お見えになって下さり、主催者の私達もとてもうれしかったです。皆さんが童謡の懐かしさ、歌うことで優しい気持ちなられた事と思います。赤ちゃんを連れたママさん達が10組ぐらいいらっしゃり親子で来られるコンサートがあり嬉しいととても喜んで、私達も心配でしたが皆ぐずることなくいい子で、ママ達もとても優しい気分になれた事と思います。年齢層も赤ちゃんから80代と幅広い方達が一緒に楽しまれたコンサートはなかなかないのでは?と思いました。本当に有難うございました
ピアニストの方のアレンジもピアノソロの『アラベスク」も素敵でした。又山下さんにもお世話になりました。お2人にもよろしくお伝え下さい。
御礼まで      青木淑乃
2008.03.16 21:57 | URL | #- [edit]
東 泰則 says..."素晴らしいコンサートでした。"
赤ちゃんやお子様達も楽しそうでしたね…

隣の席の赤ちゃん、最後には、歌声に癒されたのか、スヤスヤと眠っていました。
本当に、今日の企画は良かったと思います。

家族も合田さんの著書を読んで、感心していました。やはり、童謡は、学校でも歌わないといけないのでは無いかな?と思いました。教科書から童謡が消えて行ってしまうのは悲しいです…
学校でも、この様な講演会をやった方が良いと思いました…
今後も童謡の灯を消さない様に頑張ってください。
2008.03.13 23:18 | URL | #ZLMbuixM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/302-d8c787ee
該当の記事は見つかりませんでした。