お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



「トンコ節」久保幸江さん亡くなっていた

  本日の新聞『デイリースポーツ』で発表になりました。「トンコ節」「ヤットン節」などのヒットで戦後復興期に日本に明るさを届けてくれた久保幸江さんが、実は2年前の9月に亡くなっていました。
 先日、久保先生どうしてるのかな? と思ったのでいろいろ探していたら、2年前に亡くなっていたことが判明したのです。身寄りがなかったため、報道されなかったのですね。きっと先生が、「社長!(僕のことを先生はいつも社長と呼んでいた)3回忌来る前に知らせてね」と天から啓示した気がする。
 先生の50周年記念曲は「女の人生花ざかり」という僕の作詞作曲のコミックソングだったんです。明るいおばさん風刺の歌だったんですよ! ♪電車乗ったら目を光らせて座席確保の鬼になる・・・ってね。ご冥福をお祈りします。先生ともいろんな思い出があります。今の事務所ができたときに、絵をプレゼントしていただいたこともありました。

久保幸江白黒-360dpi 久保幸江360dpi

20070319171849.gif
↑ここをポチッと一押ししてください! 
  ありがとうございます


-2 Comments

斉藤今朝雄 says..."ヤットン?"
トンコもヤットンもユーチューブに沢山出てました。

その後に公開された方もあり、実に久保幸江さん花盛りですね。

伸びやかな声が戦後の時代を制したのでしょうね。
2012.08.29 14:02 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.08.28 23:40 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3010-4d35a7fa
該当の記事は見つかりませんでした。
