お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

梅ちゃん先生で流れた「若者よ!恋をしろ」を当時歌った中島孝さん

 昨日、いや明けておとといの朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のなかで、彼氏と別れた梅子を励まそうと世良正則さんが飲み屋で女の子たちに歌を歌わせるシーンが出てきました。
 景気よくみんなで合唱しながら、♪若者よ!恋をしろ 身分やお金はないけれど 恋すりゃ希望もわいてくる この世のパラダイス・・・って歌うシーン、みなさんも見た?
 この歌なんだっけなあ。聞いたことないなあ。ドラマのために作ったんだろうな! 
 って思って急に思い出した。ひょっとしたらこれは中島孝という人の歌ではないか? 聞いたことはないがCDはあるはず。すぐさがして聞いてみたらそうだった。昭和29年東映映画「若者よ!恋をしろ」の主題歌だ。実はその前の日に、今年の歌手協会の歌謡祭に出演してもらいたい歌手の話を協会の石川としていて、ちょっとマニアックに中島孝なんか歌ってないよねえ・・・元気なのかな? と話していたばかり。このドラマでの歌の再会、これは運命かも? 電話しなければ・・・。石川に電話番号を探してもらって、電話入れてみました。
 なんと! 電話口に中島孝さんがお出になりました。86歳でした。耳の聞こえが悪くてもう歌えないですよ! とおっしゃっていましたが、しっかりなさってて。やはり昨日のドラマを見ていて驚いてしまって・・・とおっしゃられていました。もしも何かうまいことで実現できたら是非とも「歌謡祭」で歌聴きたいなと思っています。
 中島さんは「新宿座ムーラン・ルージュ」から帝劇のミュージカル「モルガンお雪」で越路吹雪さんのお相手をつとめた人。ポリドールを経てコロムビアに昭和29年に入社。「若者よ!恋をしろ」のほかに、これも映画で越路さんや池部良さんが出演の「地球はだまって廻ってる」、リバイバルソングの「人生劇場」「侍ニッポン」、森繁久彌さんのレパートリーとしてもなじみの「銀座の雀」も中島さんで吹き込まれてヒットしました。歌って欲しいなあ!
 去年は三條町子さんを87歳で出演させ大評判! 「歌謡コンサート」への出演も決まりました。おととしには安藤まり子さんに「花の素顔」を歌ってもらい、とうとう来月は“夏の紅白”「思い出のメロディー」に出演です。まだまだ思い出したら歌っていただける歌手たちがいるのではないだろうか? 先日の河野ヨシユキさんもしかりです! ここのところ、大舞台から離れていらっしゃる思い出の歌を歌う素敵な歌手たちを探し出して歌っていただいたり出演していただいたりすることが、今の僕の勤めだとも思っています。
nakashima_s.jpg
 現在はこんな感じになっているそうです!


20070319171849.gif
↑ここをポチッと一押ししてください!
 今日はありがとうございます

スポンサーサイト

2 Comments

斉藤今朝雄 says..."そうです!つとめです"
我々も楽曲や出演者などの要望は、テレビ局への投稿である程度の可能性もある。


しかしながらその主導権はプロデューサー等による。そうした中で、童謡以外の歌謡の分野にも詳しい合田さんは企画、主導権を持たれて居られようだ。こうしたブログ記事を読む度に、私は羨ましく思います。

しかしながら考えが私と似ていることは嬉しい限りです。


勤めは勤めでしょうが、今後とも気になる楽曲の掘り出し等、若さを武器にお努め頂きたい。


2012.07.25 03:34 | URL | #- [edit]
面子太郎 says..."恋ね‥しばらくしてないな"
以前、聴いたことがあるような気がした。

早速確認したらやはりそうでした。昭和29年ともなると戦後といったイメージではない歌ですね。


歌詞が斬新に感じます。お若い方々や、そうでない方々にも是非聴いて欲しい唄でもあります。

2012.07.25 02:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2951-d1aa3eb6
該当の記事は見つかりませんでした。