お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

今日は靖国の雪洞がき

  昨日は憲子さんやジェリーさん、ペギーさんなどの「夏祭りにっぽんの歌」のリハーサルがテレビ東京でありました。車着いたら、きよし君がちょうど出てきて、話してました。「合田さん、そんなに年かわんないですよね」などとまたお上手云って!
  今日は次の原稿! レギュラーの「歌の手帖」の「歌で旅する」も「みんなの歌謡曲」の「紅白で歌っていない名曲」もどちらもザ・ピーナッツのエミさんを偲んで「大阪の女」「可愛い花」などを書きました。
  今日は米山正夫大全集、クラウン編の曲解説を。ディスク1には美樹克彦さんの懐かしい「海は青かった」や高石かつ枝さんの「そよ風デイト」やチータの「その一言を待ってます」「君は青空を見たか」など45周年コンサートの時に歌ってもらった歌のCD化です。あと2~3は来週中まで。一応、6月いっぱいの原稿は終わったので、「紅白」を書きはじめるのと、今日は筆を用意して「靖国神社」のみたままつりへの雪洞を書きました。明日出します!
 こんな感じですが、雪洞はぜひ靖国神社みたま祭り当日、13日~15日に見に来ていただければうれしいです。ピアノの譜面立てにおいて乾かしています。201207012225000.jpg


20070319171849.gif
↑ここをポチッと一押ししてください!
 ありがとうございます

スポンサーサイト

1 Comments

面子太郎 says..."里の秋"
GHQがとがめた歌詞なんでしょうか。

しかしながら大人になったら、日本國の役に立つと云う考えは大切な事。


いまもう一度考え直してもいいのかも知れないような‥

もちろん戦争は反対ですが!

伝統ある歌謡曲のよさを知り、にっぽんの役に立とうとする事は大切ですね。


本年もよい絵の完成となりました。

2012.07.02 11:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2914-58320cc0
該当の記事は見つかりませんでした。