お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト


初CD化!「北帰行」になった「旅の歌」の運命

  今月は僕が選曲、解説したCDが発売になっています!
 キングからはこれです! 「校歌、寮歌、応援歌ベスト」。三大寮歌「都ぞ弥生」「ああ玉杯に」「紅もゆる」からスタートし、次は六大学の校歌や応援歌、松本高校の山岳部の唄として広まり「うたごえ喫茶」で歌われた「旅の歌」も収録しています。
 実はこの作品、今では「北帰行」として有名ですが、詠み人知らずの歌として「松本高校山岳部の歌」、または「山の歌」とか「旅の歌」という題名で、よく「うたごえ喫茶」で歌われた歌でした。いち早く目をつけたキングレコードはボニージャックスで「旅の歌」としてレコーディング、ヒットし始めます。その時のこの歌の作家が名乗りを上げました。「局は私が20年ほど前に作ったものとほぼ同じだが、歌詞が全く違うので」と発売停止を求めました。
 そこで元歌が「北帰行」だと分かり、ボニーはすぐ吹き込み直しをしました。ところがその間を縫ってひと足先に小林旭が発売し、大ヒットさせてしまうのです。
 それっきり「旅の歌」を聞くことはありませんでしたが、今回は学校歌として、松本の山岳部の歌としてとうとう蘇りました。もちろん初CD化の偉業を成し遂げました。50年ぶりに聞くことができる歌です。当時の学生たちの歌たちを聞きながら、僕の一曲一曲の解説もぜひ読んでもらいたい、そんな2枚組のCDです。聞いて下さい!

校歌・寮歌・応援歌 ベスト表紙ブログ用 校歌・寮歌・応援歌ベスト 裏表紙ブログ用 校歌・寮歌・応援歌ベスト 帯ブログ用 ←オビには解説合田道人の名前も! 感謝です。

20070319171849.gif
↑ここをポチッと一押ししてください!
 ありがとうございます

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2867-5de5d306
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.28 00:55
該当の記事は見つかりませんでした。
