お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

よき時代の紅白の再現を!!

  今日も天気がいい。天気がいいというのは誠にいいことです! と、思って赤坂に仕事に行くときにちょっと雨。でもビル内の駐車場だったし、打ち合わせが終わったら晴れていました。「再現!紅白歌合戦」の問い合わせがこのごろ多くて、今日も12月の紅白の打ち合わせでした! あの時代の良き紅白の再現です!

20070319171849.gif
↑ここをポチッと一押ししてください!
 ありがとうございます


2 Comments

面子太郎=斉藤今朝雄 says..."先の男の土俵"
村田英雄さんの男の土俵は第27回(1976年)紅白歌合戦だったとか‥


調べたら新事実を発見した。

作詞二階堂 伸=村田英雄
作曲北 くすお=村田英雄

村田先生は何と演歌のシンガーソングライターでした。


ある方によれば、聴くに耐えないシンガーソングライターばやり‥(私ではありませんよ、好みの問題です)とか云われておりますが、やはり親分は骨太日本人でした。

やはり東京タワーのイメージは村田先生か!

惜しい方を亡くされました。

電光スカイツリーは不死鳥のひばりさんかな‥

2012.05.27 21:09 | URL | #6DhLHxds [edit]
子太郎山 says..."良き紅白の想い出ひとつ"
かつて紅白歌合戦で、いやはやこりゃー凄いと思ったのは‥

村田英雄さんの『男の土俵』でした。

ご存知の方もあろうが途中に、木村庄之助さんか式守伊之助さんか忘れたが‥

行司さんがさっそうとステージにせり上がり登場された‥


『この勝負白組の勝ち~』とか、

『村田は横綱にかのう~』
とか何とか、勝ち名のりみたいなのを上げられた!


このシーンはさすがNHK総力のパワーであり、私としては歌をめっほう引き立てた。


たった一言であるが、数千万円の舞台セットより感動した気がする。


行司さんの真剣な顔と声があいまって村田さんの歌唱も生涯最高の歌だった‥

そんな火花飛び散る男の勝負の紅白を見たいものだ‥

いま資料が手元に無く第何回の紅白か定かでないが‥
2012.05.27 03:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2865-1598ced3
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.26 04:41
該当の記事は見つかりませんでした。