お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

今日で沖縄復帰40年

  今日で沖縄が日本に復帰して40年ですね! あの年は沖縄が帰ってきて、沖縄出身の南沙織ちゃんが歌謡界を席巻していました。ファンレターを出したっけなあ!
 それに中国との国交40年でパンダちゃんのランランカンカンが日本にやってきて、パンダのぬいぐるみが大人気でしたねえ。そんな1972年・・・。横井庄一さんがグアム島で発見され「恥ずかしながら帰ってまいりました」の流行語も40年前。この年の大ヒット曲が「せんせい」「男の子女の子」「瀬戸の花嫁」「女のみち」「喝采」「太陽がくれた季節」「雨」「京のにわか雨」「虹をわたって」「あの鐘を鳴らすのはあなた」「ひまわりの小径」「出発の唄」「北国行きで」「ひとりじゃないの」・・・・出てくる出てくる!
 僕は今日は朝から熱が出てしまい、病院で夕方まで点滴を打っていました。もう寝ます!


20070319171849.gif
↑現在、ブログランキンング第何位? 
  押して下さり感謝します。


1 Comments

SHELLY(酒井) says..."北国行きもこの年でしたか・・・"
朱里エイコさん素敵なかっこ良い歌姫でしたね~!真似したことを思い出します。
ほとんどの歌を覚えていて、歌えると思います。
歌謡曲・ポップス大好きです。歌える歌も好きですが、とても歌えない難易度の高い歌は
じっくりと聴きたいです♫
2012.05.19 18:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2852-bfc7c143
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.18 22:51
該当の記事は見つかりませんでした。