お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

とおりゃんせ、天神様の細道

 太宰府天満宮の菅公歴史館館を見ます。DSC00352_20120508183329.jpg
 ここは・・・♪どこの細道じゃ 天神様の細道じゃ・・・「とおりゃんせ」の舞台と言ってもいいわけです。行きはよいよい 帰りはこわい・・・。確かにこれは謎の詩だと言われます。行きはよいのに帰りはこわいとは何か? これは道真の人生、その後は祟りの神になってしまった天神にもそのわけが。僕の「童謡の謎2」で詳しく書きましたが・・・。
DSC00354_20120508183328.jpg DSC00356.jpg DSC00303_20120507145825.jpg 
 鳥居から本殿までのここが天神様の細道ということになりますよね!
DSC00355_20120508183327.jpg 
 道真公の絵と牛。丑年の僕にとっても大切な場所です。そして車を走らせて宗像大社へ!

20070319171849.gif
↑現在、ブログランキンング第何位? 
  押して下さり感謝します。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2832-5b7c438e
該当の記事は見つかりませんでした。