お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

桃太郎のお姉さんは神だった!

 冠纓神社を後にして、次は田村神社です。香川一の宮です!
DSC02563_20120426143022.jpg ここにもまた何しろいっぱい神様が集合しています!
DSC02536_20120426142036.jpg DSC02540.jpg 
讃岐と言えば狸だし、讃岐と言えば桃太郎。ここのご祭神のひとつです! ご祭神、倭遂遂日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)は、桃太郎さんのとなりに立つ女性  。なんと、桃太郎(吉備津彦命=きびつひこのみこと)のお姉さんです。吉備津彦はその名の通り、となりの吉備国(岡山)に、姉はこの場に残り神となったのです。
DSC02554.jpg DSC02556.jpg DSC02558.jpg

20070319171849.gif

↑現在、ブログランキンング第何位? 

 ポチッと押してご確認。ありがとう!
>


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2769-6a70ac4d
該当の記事は見つかりませんでした。