お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

インスピレーションと違った作曲法で

  今日は15日。昨日はまりさん、サッコが仕事終わりで山形へ前乗り。今さっき今日の仕事が終わったようです。無事に! 菅原洋一さんも今日は神奈川で、さっきマネージャーが帰って来ました。
 僕は今日は作曲日です。梶光夫さんの新曲、ちょっと時間がたったけれど再開しました。僕のデビュー曲の「釧路にて」の詩も一緒に書いて下さった喜多條先生との32年ぶりのお手合わせ。「君の瞳はダイヤモンド」という詩でいくと思います。いやあそれにしても曲作り結構難航したなあ。久々にちゃんと考えながら作りました。実は今までレコーディングされた作品のほとんどが、思いつきというかインスピレーションで作曲してゆくのが多いんですけれど、今回は詩の体制がちょっと変わっていたので勉強になりました。こういう時にはこういう風にかくのか・・・というのを今更ながら知って、一気に同じ詩に全く違った3パターンの曲が出来上がりました! 反対にうれしかったです。
 その後、これまたちょっと変わった歌手の方への作品の曲つくりでした。
 「唯一心」と「星になりましょう」「言葉よりも大切なものを」という3作の名作詩が相田毅氏から届いています。何とかこちらも曲できました!
 相田さんとは先週、小松政夫さんの曲づくりが一応終了しました! 5月5日は福岡からのNHKで僕もゲストで小松さんとご一緒の予定です! 発売はみな秋近くでしょうか?
 

20070319171849.gif

↑現在、ブログランキンング第何位? 

 ポチッと押してご確認。ありがとう!
>

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2759-ccdeb7a7
該当の記事は見つかりませんでした。