お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

わかる? 俺、カンバンだよ!

  おはようございます。4月1日になりました。今日はまだ寝てないんです。もうお外も明るくなって! 点滴打って体いい感じです。ここで無理しないことが大切なんですよね! ほんとは。だから今日はちょっとちゃんと寝ますよ! 
 さあてさて、3月中のうちにと思い、脳梗塞で倒れた僕のコンサートの舞台監督の一人、羽鳥周ちゃんのお見舞いに行って来ました。手術は成功、意識は戻りました。でもまだ声も出せず、意識もはっきりしないということでした。
 僕が行ったら寝ていました。「周ちゃん!周ちゃん!」と言いながらさすったら目を覚ました。
 視線は定まっていませんが、首を動かせないのだと思い、彼の視線に合わせて腰を落とし、目の前で「わかるかい?」って言ったら、すかさず頷いたんです。いや、頷いたように見えたんで、すぐさま「俺のこと、わかる?」やはり頷く。「俺、カンバンだよ!」やっぱり頷く。ちゃんとわかってるんだよ! 

 NHKの仕切りの「合田道人童謡の謎コンサート」の舞台監督の周ちゃんは、はじめ「合田道人と名が付いているコンサートなので、今後、合田さんを僕はカンバンとよびます」といってから数年。
 昔からこの世界では、舞台に「○○歌謡ショー」といったように看板に名前が書かれるので、その名前で人を呼ぶ歌手を看板歌手からカンバンと呼ぶようになりました。
 僕の事を、いつもカンバンと呼びつづけてくれてた周ちゃんなのです。
 「このままでいいわけないの、わかるよね?」と言ったら、やっぱりちゃんと頷いてくれたんだ。日一日、彼は復活してるんだ。がんばれ! 周。俺は泣きそうになった。ちゃんと治って、また俺のこと「カンバン!」って呼んでくれよ! 約束だからな。絶対復活しろよ! 
 来週からリハビリの病院に移るそうです。同時に僕たちに健康の大切さを彼は教えてくれた。先日あった時「ちょっとむくんでて嫌だな!」と思ったけれど、あれからのどから食事も通してないんだろう。痩せた。でも丁度いいし、今の方がかっこいいし、健康的で若い。これなら女の子にもてちゃうぞ!
 なんでもいいから、早く戻ってきてほしい! 僕は祈りながら、周ちゃんが身をもって教えてくれた健康を考えて病院を後にした。またくるね。
 どうぞみなさんもお体大事にしてください! 僕もそろそろしっかりと寝ます!


20070319171849.gif

↑このブログ、今は人気投票第何位? 

 ポチッと押してご確認.ありがとう!
>

スポンサーサイト

1 Comments

看板娘 says..."そうでしたか"
船村徹さんと高野公男さんを思いだしてしまいました。

男と男の友情です。
分からない方は船村さんに聞いてください。

2012.04.02 14:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2733-9dc9dfcf
該当の記事は見つかりませんでした。