お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



あなたの街をお嬢が歌う

  美空ひばり歌紀行  あなたの街をお嬢が歌う!
 ってのが、今度発売になるものです。今選曲解説が終わりました。北海道から沖縄まで各県に関係する歌をひばりちゃんの録音のものから選ぶのです。
 青森なんかは「リンゴ追分」だけじゃなく「津軽のふるさと」も「急行青森行き」なんていうのもあって、結局は「リンゴ追分」に。東京だって「東京キッド」「東京タワー」「江戸の闇太郎」「日本橋から」「銀座四丁目」などなどいい出来のが多い!
 それに引き替え、まったくその町の歌を歌ってないのもあるんです。でもなんとしても探し出して各県一曲は必ず入れました。
 困ったのは埼玉、滋賀、大分、島根など。民謡を歌っているところはいいのですが、そうじゃないところもあって!
 どうぞお楽しみに!
image20282329_20120325202202.jpg image20282429.jpg image20282529.jpg image20282629.jpg image20282729.jpg

20070319171849.gif

↑このブログ、今は人気投票第何位? 

 ポチッと押してご確認.ありがとう!
>


-6 Comments

ラオウ says...""
合田さん それで滋賀は、なんの唄なんでしょう?気になる滋賀県民です!
2012.04.03 13:07 | URL | #- [edit]
ひばりファン says..."楽しみな企画"
はじめまして。美空ひばりさんの大ファンです。このたび、とても面白い企画でひばりちゃんの歌を聞けるのがうれしいです。ぜひ、有田音頭を入れてください。佐賀県の歌でひばりさんの唯一曲の幻の地方限定盤曲でした。入れて下さったらうれしいです。あとはリクエストとして、神奈川県は是非「ヨコハマ物語」「浜っ子」「浜っ子マドロス」の中から選んでほしいです。5月の発売を楽しみにしています。合田さんへ♥
2012.04.03 01:58 | URL | #6DhLHxds [edit]
赤城子太郎 says..."さっき"
ドナ⇒ドラ でした。


はて鳥取県かあ‥

月のさばくを~の砂漠の名曲があるけど、千葉の御宿とかですからね‥

2012.03.26 21:58 | URL | #- [edit]
松子 says..."鳥取です"
楽しみです。このアルバム! 私の住む鳥取だってないでしょう? ああ「故郷」(うさぎおいし)は、鳥取の歌だと合田先生が書いてらっしゃったですね。童謡のヒミツで。大黒様でもいいですが・・・。ひばりちゃん歌ってるのかしら?
2012.03.26 17:58 | URL | #6DhLHxds [edit]
斉藤今朝雄 says..."長崎は"
ドナの鐘響く長崎の蝶々さん かな?

2012.03.26 14:53 | URL | #- [edit]
赤城子太郎 says..."早く云ってくれたら、世界をお嬢は唄ったワ"
生きていたらそう云うかも知れません。


しかし


そういう視点から迫りましたか?来ましたか!

ひばりさんを!


確かにバラツキはあろうが、その方を超える方はいないだろう。いや民謡歌手ならどうかな?


歌うだけなら子太郎も挑戦したい。いやプロ斉藤たまみさんに挑んで欲しいな‥
2012.03.25 21:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2721-c2009448
該当の記事は見つかりませんでした。
