FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

今、カラオケ大会で高得点を取る歌として注目! いいんだなこれが・・・また「望郷なみだ酒」

 今日は、雑誌「熟年ニュース」の原稿を書きました。二葉あき子さんから青葉笙子さんまでこの一年でお別れした名歌手たちという話です。
  それにしてもなんだか、僕のブログ見ている人って多いんですね。昨日ブログの中で登場した「俺たちに明日はある」とかジャニーズ事務所作品も多い相田毅が、まず朝っぱらから「起きてる?元気?」って電話来て、次はFAXで中村悦ちゃんから。そして当ブログのコメントには、作詞家の氏原一郎からも。みんなよく見てるねえ。そう言えばほかの人にも、「見てますよ~」って確かに言われるんだよ。
 でもね、それって一週間前に見た! とか、一度見たことがある! といった感じかなって思ってたんですが、さすがに3人もから「ブログにありがとう!」と言われるとこちらもやる気十分です。嬉しいものです。
 実は氏原さんの作品で、岡昌人さんのカップリング曲「望郷なみだ酒」っていう歌あるんだけど、秋田の新民謡「秋田港の唄」が入っていて、これいいんです。僕としては断然、こっちのほうが好きなのですが・・・。これもカラオケに入らないかな? 
 ここの所、歌手協会レーベルの歌のB面(って今言わないか。カップリングとも言わない?~サイド2の作品でいいのかな?)が、カラオケに入曲するという状況が続々起こっていますからねえ。
 俊哉の中西圭三作詞作曲「憧れのカーモネギーホール」はわかるんだけど、中村悦子さんの「昼顔」、増田麗華さんの「いつか来る春」も入るようです。氏原君の作詞で千代田優子さんが歌った「虹」はUGAにも入ってますしねえ!
 それにしても「望郷なみだ酒」っていいっすよ!
 カラオケ大会とかでちょっとうまい人、歌ったら絶対これは高得点ものです。やはり歌って聞かせどころがある作品って点数どうしても高くなりますから!
 それにしてもやはり、歌というものは聞いてもらえる場所が必要なのです。そこで広がるのです! それにカラオケ好きな方がやはり広めてくれるんですよ!
 明日のNHK「歌謡コンサート」は、うちから森山加代子さんが「月影のナポリ」で出演します。こうやって発売51年も経ってまだテレビで聴ける歌もあるわけですから・・・。なんとか頑張って新しい演歌のほんとのヒット曲を出したいですねえ。
 おすすめ! 「望郷なみだ酒」は、徳間ジャパンから2月22日に発売されたばかりです。「傷絆の女よ」が一応メイン曲ですが、こちらは僕の一押しです。よろしく!
image20282329.jpg
 

20070319171849.gif
↑このブログ、今は人気投票第何位? 
 ポチッとこのマークを押してご確認下さい
>

スポンサーサイト



2 Comments

氏原 says..."うれしはずかし再登場"
連日名前を載せていただき有難うございます。

『望郷なみだ酒』はたいへん趣深く、人のこころの琴線にふれる 楽曲ですね。
これも合田先生はじめ皆さまのご尽力の賜物と感謝しております。

男の哀切がしみるメロディーが素晴らしい!

本当にたくさんの方に愛される演歌の一曲となることを願っています。

ではでは、失礼致します。
2012.03.13 18:48 | URL | #- [edit]
斉藤今朝雄 says..."そりゃそうだった"
確かに合田さんのブログです。その道の人が注視しておりますよね。

やはりそのような方々はやたら、影響力が甚大でお名前付きのコメントは書けない事でありましょう。


そこの分からぬ私はコメントが無い記事には我先に!、或いはコメントが無いと寂ししかろうと的外れを書いてしまう。


合田さんには視聴者の方々から私の苦情が入るであろう。

あの面 子太郎とか今朝雄とか‥


底辺の私ですが、歌の情熱はウちょうてん イヤ頂点です。

よろしく願います。

2012.03.13 01:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2705-06e6a9b4
該当の記事は見つかりませんでした。