お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト


今日は作曲しました。この一年一緒に仕事した作詞家の方々

  3月11日。この日の思いを胸に、今日は作曲にとりかかった。今度発売の大阪の女性歌手のために数パターン作って送りました。今だと発売は7月かな?
 いろんな作詞家の皆さんから、最近は詩が送られてきます。
 中にはいい詩も多いんですよ。僕は名前だけではなく、いい感性を持った人たちに作品化してあげたいと思っています。
 もちろんこの一年では、荒木とよひさ先生とも一青窈ちゃんとも喜多條忠先生ともやらせて頂き、僕にとってもすてきな思い出になりました。SMAPや嵐を書いている相田毅さんとは俊哉の「生まれ変わる朝」、KARAのヒットナンバーの数々を書いた渡辺なつみさんとはラグビーの歌はじめ、園まりとの楽曲も、千代田優子の「つぼみ」もコンビを組みました。すべてイメージが違った楽曲です。
 そのほかにも大ベテランでここ数年活動をなさっていなかった東逸平さん、「どんと来い!」の有島司さん、発売したばかりの「傷絆の女よ」の氏原一郎さんなどなど。さっき昔の作品見ていたら、水木れいじさんの作品もあった。また、一緒にやりたいですねえ。
 さて僕と作品を初めて組んだのがデビュー作だった作詞者も意外と多いんですよ。岸千恵子さんの「平っちゃらブギ」の麻こよみさん、三沢あけみさんとの「おかけになった番号は」の円香乃さんなども作品ありがとうございます! バネサの「さくら雪」の寧樂小夜さんもそうですね。
 今年もいい作品をたくさん発売できるように頑張ります!
 去年発売した中村悦子の「上州路」のカップリング曲、僕の作曲、さださん風の「昼顔」がDAMのカラオケに入ることになり、今度の「お好み歌謡館」にも出演してもらうことになっています。この歌僕結構好きで、こうやって一年経ってカラオケに入り、番組でも紹介できるのがうれしいですね。
image20282229.jpg

20070319171849.gif
↑このブログ、今は人気投票第何位? 
 ポチッとこのマークを押してご確認下さい
>

スポンサーサイト

-2 Comments

氏原 says..."有難うございます。"
 私の名前をブログの中に見つけ、嬉しくて、有り難くて、恥ずかしく、やっぱり嬉しくて、という感じで初めてコメント差し上げています。

本当に先生にはいつもチャンスをいただき感謝しております。いつか恩返ししなくてはいけないと思い、これからも創作活動は続けてまいります。

そんなわけで、また折にふれてFAX差し上げますこと、ご容赦下さいませませ。
2012.03.12 17:28 | URL | #- [edit]
常連コメンタ人 says..."今日はまあずペンが進むと思いきや、何と作曲までもされたとは驚きました"
ダムに載るとはおめでとうございます。

作曲が出来るといいでしょうね。泉のように湧き出すのでしょうか。


それにしても古賀政男さんの丘を越えて の前中後奏?は長~い。

『○○今朝○ 丘を越えて』

私の尊敬せぬ方の毎度のユウチューブですよ。


2012.03.11 23:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2703-f076a1b6
該当の記事は見つかりませんでした。
