お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト


岸千恵子賛 感謝

 岸先生ありがとね。ほんとに他人のことをよく面倒見てくれる人だった。特に若い子たち、下の子たちにやさしくってねえ。さっき先生の顔見てたら、ただ寝てるだけみたいな感じして・・・でもいろいろ世話になったなあ。
 ご飯も食べさしてもらったし、酒も飲ませてもらった。仕事場もたくさん行った。今、サッコや菅原洋一についてるマネージャーのあつしは、先生についてたからいろんなこと勉強してきた。仕事のイロハを教えてくれた。僕が処女作「童謡の謎」を出して、池袋の書店でサイン会したとき、先生わざわざ着物来て、会場に来てくれてなあ。
 「もしかして人いなかったら、おらが歌って人集めてやろうと思った。でもよ。すごく人いっぱいいておらの出る幕なかったけどな」
 ありがとうね。先生! うれしかった。
 いっぱい先生の舞台の司会もしたね。作詞も作曲もさせてもらった。考えてみれば長いお付き合いだ。このあいだ病院にお見舞い行った時も、「なんだかつまんねえ」って言ってたのに。
 でも元気な人だったけれど、人一倍周りに気を使った人だ。「紅白歌合戦」に決まった時の話を僕は「紅白歌合戦の真実」で書いたけれど、思い出すよな。たぶん、僕をここまでにしてくれた最大の人の一人はまぎれもなく岸千恵子だ。
 先生、見守っててよ。
 本当のやさしさで僕はつつまれているんだと思う。そして、先生みたいな本物と巡り合えたこと。うれしく思います。ありがとう。
 これからも先生のこと思い出したら、いっぱいここで書かせてね。
 まだ葬儀の日程も決まってない。
 占い師さん・・・「消」・・・はこれだったのだろうか?
 一カ月早く、発表したのもこのせいだったのだろうか?

20030821.jpg

20070319171849.gif
↑このマークを押して下さい>

スポンサーサイト

-5 Comments

きょうこ says..."No title"
岸さんの訃報には驚いてしまいました・・
舞台狭しと走りながら歌う岸さん
大好きでした!
あの なまり も本当に大好きだった
ご冥福をお祈り申し上げます
2011.12.12 02:01 | URL | #- [edit]
East says..."岸千恵子さん…"
御冥福を御祈り申し上げます。

岸千恵子さんの♪千恵っ子よされ♪
は、祖母がカラオケで唄っていました。

岸千恵子さんの唄って踊る姿が二度と見られないのは残念です…

天国で、祖母に民謡を教えて、一緒に唄って下さいね(^_-)≡★

岸千恵子さん、ありがとう…そして、お疲れ様でしたm(__)m
2011.12.11 12:21 | URL | #- [edit]
のぞみ says..."もう一度、聞きたかったです"
岸千恵子さんの訃報にビックリしました。以前、NHK日本民謡の祭典で、舞台の端から端まで元気に千恵っこよされや、津軽あいや節をジェスチャーたっぷりで歌われていたのを思い出します。あの楽しい青森弁も舞台で元気に歌う姿ももう拝見できないのですねぇ。岸千恵子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
2011.12.11 08:05 | URL | #- [edit]
kanoyan says..."合掌"
ご無沙汰してます。
ウイスタリアミュージックではお世話になりました。
森谷です。今は名前が変わって狩野(かの)です。

新聞で岸さんの詳報を知りました。

心よりご冥福をお祈りいたしております。
2011.12.10 22:05 | URL | #6ZqsU/uU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.10 08:10 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2541-f16804ef
該当の記事は見つかりませんでした。
