お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



松田トシさん亡くなる

 今年8月には二葉あき子さんが亡くなりましたが、同い年齢だった松田トシさんが12月7日、96歳で亡くなりました。歌手協会の歌謡祭に4年前に出演していただき、僕とシーちゃんと3人で、周平のピアノで「ふるさと」を歌ったのが思い出です。
 僕なんかの年代にとっては「うたのおばさん」と言うより、「スター誕生」の先生、岩崎宏美ちゃんの歌の先生っていうイメージでしたが……。
 もう一度お会いしたかったですね。
 「サッちゃん」など松田先生によってよく知られるようになった童謡はたくさんあるんですよね。レコードデビューは昭和17年、昭和29年には「紅白歌合戦」に出場しています。
 童謡以外のヒット曲としては「村の娘」「ブンガワン・ソロ」「白鳥の歌」など。ご冥福をお祈りします。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111207/t10014465581000.html ←ニュース映像が見られます


20070319171849.gif
↑このマークを押して下さい>


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2531-05c922bb
該当の記事は見つかりませんでした。
