FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

お獅子

 うちの熊手は毎年、花園神社で買い求めています。でも花園神社、ここ数年で最もにぎわっていたなあ! みんな来年こそ不況を吹っ飛ばしてという願いからでしょう。来年は辰年と言う事で竜の入った熊手もことしは多く見られました花園神社の境内には芸能の神も祀られています。
 創建の由緒は不明ですが徳川家康が江戸に入った1590年にはすで存在しており、大和国吉野山よりの勧請と伝えられています。その後、当地に内藤新宿が開かれるとその鎮守として祭られるようになったそうです。 
  境内ではお獅子も。ご祝儀を渡すと噛んでくれるんですねえ。来たる年こそいい一年であります様に。
 花園公園って歌にもなってるんですよ。藤圭子の、♪夜の新宿 花園は・・・。まあ夜のネオン花に引っ掛けてるなかなか味のある歌です。あの歌、昭和45年・・・「命預けます」。やっぱ神社の歌としてはいいですよね。でもこの芸能浅間神社に建立されているのは、同じく藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」なんです。不思議だな。藤圭子は宇多田ヒカルの母。親子二代で「歌姫」と呼ばれたのは、確かにこの母娘だけかもね。圭子さん、久しくお会いしてません。歌って欲しいですね。もう一度!

DSC09569_20111127185519.jpg DSC09572.jpg

20070319171849.gif
↑このマークを押して下さい>

スポンサーサイト



1 Comments

面 子太郎 says..."昔はお獅子怖かった(*_*)"
思い起こせばこども時代お獅子が家に来ましたよ。

何しろ急にパクパク入って来るから怖くてね。(゜_゜)
すぐにこたつに隠れた潜ったものであります。

間もなく師走だなあ!
紅白どうなるかな?

2011.11.27 22:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2511-72fc7789
該当の記事は見つかりませんでした。