FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

紅白演歌枠考

 「紅白歌合戦」の昭和40年代前半の演歌枠はそれぞれ4~5組ずつでした。その時代が長かったんです。あのころはそれがひばりさん、島倉さん、新人の都、水前寺に41年から青江さんは加わりますが(42年は落選)、三沢さんだったりこまどりさんだったり畠山さんだったりが交互に出演でした。笹さんとか扇さんとか。だから6組ぐらいだったんでしょうか? 
 白も三橋さんが抜けた後、春日、三波、村田、橋の4人のベテランに43年から森進一が加わりますが、あとは城卓也とか東京ロマン力哉クール・ファイブのムードコーラスだったり(当時ムードコーラスは演歌ではなかっ)。やっぱりせいぜい6組ずつ? 
 去年は和田アキ子を入れて紅組は9組でした。6組になるとするなら石川、小林、天童、坂本、水森、都はるみと言う事になると思います。中村、川中がそのあとかな? やっぱり。
 白は去年5人だけでした。北島、五木、氷川、森、細川。千昌夫と西田敏行をこの線で入れるとすれば森、細川が当落線上とみるわけですね。いや加山雄三のところに西田と言う事になればどちらか。いや、全員入っても6組だから、これでいいのかな? 
 ただヒットという点で、またはそろそろ順番でもしも細川、森が落選したとしても、美川、吉、鳥羽、山本、前川らがそうのように別に「紅白から落ちたからダメになる」というイメージは演歌のベテランには無関係な気がします。 


20070319171849.gif
↑このマークを押して下さい>

スポンサーサイト



1 Comments

足立の紅白愛好家 says..."藤あや子さん"
合田先生。坂本冬美さんとバラエティーでも大活躍、秋田美人、藤あや子さんを忘れないでください。
昨年は1人で3~4人分の“尺”を取る『トイレの神様』の鎮座で、演歌枠が減りましたが、今年は復活しますよ。また、福山雅治さんが辞退すれば、その分アミューズの枠が減るし、avexもEXILEがレコード大賞辞退するなど流動的、いずれアイドル・ニューミュージック(現在Jポップ)そして演歌・歌謡曲のバランス良かった1980年代前半の紅白に戻れば良いなと思います。
2011.11.25 15:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2507-39102289
該当の記事は見つかりませんでした。