お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

お団子食べながらお月見よ! ん~風流

  さっきペギーさん(葉山)に電話したら、「今お月見してるのよ」って。風流ですなあ!
  そうかっ。今日はお月見か! コメントにも寄せられていた、中秋の名月だね。
 「そうよ。だから・・・お団子食べながらお月見よ!」。日本の文化は大切にしたいものです。
 「見てごらんなさい! きれいよ」。どれどれ? 「落ちちゃだめよ」と気遣うペギーのお母さん。でもうちの会社のマンションからはまだ見えない。
 今しがた、ベランダ出てみたら・・・見えた! 昨日も「きれいな月だなあ」と思っていたけど、今日もさすがきれいだ! 携帯でとってみました。東京の月です。

201109130123000.jpg

20070319171849.gif
↑このマークを押して下さい


2 Comments

面 子太郎 says..."風流とは"
私の地方では団子でなくまんじゅうですが、誰も作る者はないので私が作りました。

さて外に出て中秋の饅頭と満月を観る。雲の中月を見つめると、雲の動きで目が回る。(@_@)

さらにコウロギの音。ほど良きをはるかに超えた大合唱です。(>_<)

おまけにB29の如くの蚊の襲来。(*_*)

現実もこれまた風流と云うべき蚊!

余談、饅頭画像は私のブログにございます。
2011.09.13 08:07 | URL | #- [edit]
玉助 says..."ペギーさん?"
さすが、ペギーさんって風流ですねえ。合田先生、ペギーさんに電話したと言う事は、司会の依頼でしたか? 今日3人目決定と書いてあったし。でも歌謡祭初司会ではないですよね。確かに・・・! 違うかな? ペギーさんと合田さんの息の合った司会ぶりも楽しみです。歌謡祭のチケット販売はいつからですか?
2011.09.13 01:39 | URL | #6DhLHxds [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2370-e1470b55
該当の記事は見つかりませんでした。