お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

二葉あき子、竹脇無我を偲んで

  「お好み歌謡館」、今日は二葉あき子さんを偲んで大川栄策さんが、二葉さんの古賀メロディーを歌い、また俳優の竹脇無我さんを偲んで「姿三四郎」の姿憲子さんが“名曲の謎 歌に歴史あり”のコーナーに登場しました!
大川3 
 大川さんは「ほんとに久々に歌います」と二葉さんの歌を。えっ? これ二葉さんの唄なのですか? そうなんです・・・! 「新妻鏡」
憲子2 
 凛々しく男っぽさを前面に「姿三四郎」健在です! 大川さん、憲子ちゃんも歌手協会歌謡祭に出演します! 


20070319171849.gif
↑このマークを押して下さい

スポンサーサイト

2 Comments

SHIRUSIRU says..."二葉さんの唄"
二葉あき子さんのひいふうみいようは、とても好きな一曲でした。合田先生の作詞作曲だったんですね。ぜひご本人が偲んで歌ってほしいと思います。歌謡祭でリクエストします。童謡だけでなく、二葉さんの歌か釧路にてを歌謡祭に歌って下さい。釧路にては歌謡祭で歌ったことありますよね。テレビで見たことがありました。もうずいぶん昔の歌謡祭で、合田さんは司会もまだしてなかったと思いますが。懐かしい思い出です。VTRないのかな? 今度の昭和歌謡の番組で流してください。
2011.09.11 23:58 | URL | #6DhLHxds [edit]
姿 子太郎 says..."竹脇さん"
残念!姿三四郎役当時、私は子供ながら『真面目ないい役者さんだな』と思いました。

憲子さん、歌詞の如く「辛いだろうが、前を視て」欲しい!


そんな意味で出来ましたら、私の武道着姿、是非見て欲しい!

ユウチューブ で

「月光仮面 面子太郎」

とご入力、一発登場!
前奏中、ヒト言あり

2011.09.10 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2364-0a568888
該当の記事は見つかりませんでした。