お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

芸者が男名前の謎の勝太郎が見られるぞ~ ★お早めに情報!

 これから7時からですが・・・、テレビ東京系の「懐かしの昭和メロディー」が放送されます! 去年は倍賞千恵子さんと一緒に僕が出させていただいたあの番組です。
 さて、今回はうちの岸千恵子の「津軽じょんから節」はじめ、東北民謡のコーナーがあるんです。スタジオゲストは原田直之さんですが、そこで前回、なぜ「芸者が男名前なのか」のあの勝太郎姐さんが歌うシーンが、それも珍しい民謡で! でもこの歌は勝太郎さんの声で全国に流布したんです。
 お見逃しなく! ひばりさんのマドロスメドレーも必見! あと少し!
 

20070319171849.gif
↑このマークを押して下さい


3 Comments

視聴者 says..."悟り"
感想二つ

デコッぱちならぬ岡ッパチとかの岡 晴夫さん

私は子供時代から印象はある方です。

いまこう思う。一見舌っ足らずに聴こえる発声だ。
しかし、そのズバリ欠点を堂々天高く歌われている。
欠点を魅力に代えた歌唱であります。それは人間性に繋がる。

ギター片手の田端義夫さんは舞台に登場するだけで大歓声と云う。

疲れたギターがサマになる。

お二人の人間性がなんとも声を響かせる。

魅力を感じないと、聴く側はまず耳を立てない。



2011.09.03 08:49 | URL | #- [edit]
童謡、青春歌謡、演歌評論大家こたろう says..."小唄勝太郎さん"
小唄勝太郎:1904~1974
本名:かつ

番組放送年1972
かつさん年齢67


拝見致しました。56になったばかりの私が17才の頃のカラー映像でした。

それは、かつ子さんの亡くなる2年ほど前の映像のようです。


番組は亡くなった方が大部分ですが、まだまだ元気な方もおります。

よく報道、テレビ局は偉大な歌手が亡くなると大きくり上げ、追悼番組を作ります。
そして花火のように次第に、又は一気に忘れられてしまわれるような‥


私としたら『その方が生きているいま』の番組づくりを願いたい。

そんな中、唯一合田さまがその第一線で活躍されておられるのが嬉しい。

皆様頑張って頂きたい。
2011.09.03 07:09 | URL | #- [edit]
めん こたろう says..."心得ました"
映像は貴重でありますね。
テレビを見つめると昭和良き時代が偲ばれる。

いま青江三奈さんの歌唱であります。


『お久しぶり』と声を掛けてしまうほどに‥

2011.09.02 19:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2355-359bfcbf
該当の記事は見つかりませんでした。