お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

二葉あき子さん死去。60周年記念曲は僕の作詞作曲の「ひいふうみいよう」でした

 二葉あき子さんが亡くなりました。96歳でした。昨日の終戦記念日を過ぎて一日、天に召されていきました。二葉さんは原爆の日に広島にいらしたんです。
 数年前に歌手を引退し、ふるさと広島にお帰りになってしまってからお会いできませんでしたが、本当によく仕事をご一緒しました。
  60周年記念曲「ひいふうみいよう」は僕の作詞作曲でした。ありがたい僕の宝物です。
 とても二葉先生、これを気に入って下さり、「キャンペーンを!」といろんなところに回りました。先生の歌っぷりがすごくって、プロの力を感じたものでした。
 コンサートや地方公演もたくさんやりましたね。「水色のワルツ」「フランチェスカの鐘」「夜のプラットホーム」「めんこい仔馬」「新妻鏡」「なつかしの歌声」「お島千太郎旅唄」「巴里の夜」「別れても」「さよならルンバ」「薔薇のルムバ」「黒いパイプ」「村の一本橋」「恋のアマリリス」「恋の曼珠沙華」……。いやはや本当に大ヒット曲の多い先生でした。よく司会をしている僕は、「日本一ヒット曲の多い歌姫」」と紹介していました。
  一時期はうちのオフィスにもいらっっしゃったことがあったんです。70代後半から。
 今日で19歳になった娘の文が、ちいさいときこの「ひいふうみいよう」が大好きでね。「よく二葉先生聞いて聞いて」って先生の前で歌ってましたね。菅原洋一さんとの「ふたりのビッグショー」のときも二葉側のスタッフとして菅原さんと接してたんですね。ご冥福をお祈りします。
 これは二葉さんの60周年記念の全集。僕の作詞作曲の「ひいふうみいよう」は一番最後に収録されていました。
image20(1).jpg

20070319171849.gif
↑このマークを押して下さい

スポンサーサイト

4 Comments

mark says..."ひいふうみいよう"
「ひいふうみいよう」…久しぶりに聞く言葉だなぁーと思っていましたら、"ひいふうみいよう いち に さん"とメロディーが浮かんできたのですが、これは、合田さんの歌とは別でしょうか?

二葉あき子さんの歌を久しぶりに聴きました。
本当にお上手で、声がよくて、甘く切なくて…
"夜のプラットホーム"を聴いていると涙がとろとろあふれてきました。
長い歌手生活、お幸せな人生を送られた人と思います。
好きな星がまたひとつ消えてしまいました。
2011.08.18 21:40 | URL | #- [edit]
高田 says..."ひいふうみいよう"
二葉あき子さん大好きでした。ここ数年、テレビでもお顔を拝見できませんでしたが、被爆者なのに96歳というご高齢。天寿全うですね。お疲れ様でした。合田さんの「ひいふうみいよう」。大好きです。あれは今から15年ほど前の歌ですよね。合田さん、まだ30代なのに素敵な詩です。ペギー葉山さんか菅原洋一さんの唄声で聞きたいですね。そう言えば、ちょうど二葉さんも今のペギーさんたちと同じ年の頃だったのではないでしょうか?
2011.08.17 20:34 | URL | #6DhLHxds [edit]
斉藤今朝雄 says..."年齢には不足はないけれど"
96歳とか

まあ歳には関係なく亡くなると寂しいですね。

ましてや面識があればあるほど‥

合田さんに置かれては、楽曲提供ともなれば想い出の旋律が幾重にも駆け巡るはず‥

日吉ミミさんも数日前に他界された。

生あるかものはいずれ死すが、生前の想い出は消えずいつまでも生きている。

2011.08.16 14:05 | URL | #- [edit]
mark says..."二葉あき子さん"
ご冥福をお祈り申しあげます。

残念ですね~
「水色のワルツ・フランチェスカの鐘・夜のプラットホーム」は、子供の頃良く歌っていました。「別れても・恋のアマリリス」は、部分的に覚えています。
合田さんはその頃から作詞作曲なさっていたんですね…。







2011.08.16 12:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2325-98c376e6
該当の記事は見つかりませんでした。