お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コクリコ坂は森山良子の歌だった!?

最近テレビのCMで流れてくるアニメ映画「コクリコ坂」の主題歌・・・。ああどこかで聞いたことある! 僕が大好きだったあの歌と同じだ。今、有線でも聞こえてきた。「さよならの夏」。思い出すなあ。そうですこの歌は、昭和51年、あの夏は僕は札幌の中学3年生だった。受験で頑張っている暑い夏だった! まだ芸能界入りは決まってなかった。目標に向かって走っていたっけ。
 そんなときに流れてたのがこの歌だった。森山良子が歌ってドラマの主題歌だった。そんなに大ヒットしたわけではなかったが(年末の紅白もこの年、森山良子は落選してしまった・・・この名曲があるにもかかわらず)。
 数年前に倍賞千恵子のアルバム制作の時、この歌を収録した。「倍賞千恵子 まるで映画のひとこまのように~」というアルバムでソニーで録音したものを集めたアルバムだった。そこの解説で僕はこう書いている。「日本の名曲ベスト10に絶対入る歌だと個人的に思っている歌である」と。
 その名曲が2011年夏にふたたび流れている。あれから35年。15だった僕は50になろうとしている。あの頃は受験に早く「さよなら」したい夏だった。今年は「悲しみ」と「喫煙」にさよならしたい夏?
 皆さんも聞いてみてほしい。妻吹俊哉の「生まれ変わる朝」がオリコンで63位の週では99位だった。この夏、個人的に大好きな歌が2曲もヒットチャートに入っている!


20070319171849.gif
↑このマークを押して下さい

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2294-5aeec258
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。