お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

日本全国県民のうた大全集

   僕の著書「あなたの街のご当地ソング ザ☆ベストテン」がなんとCD化されました。僕の解説も書かれています。
家族みんなのセブンネットショッピング! - 書籍 - あなたの街のご当地ソング ザ・ベストテン
 コロムビアから、僕の各県のアンケートを基にして各都道府県の歌が3枚組になってお目見え! 「ソーラン節」「おてもやん」といった民謡から、「青葉城恋唄」「琵琶湖周航の唄」といった抒情歌もあれば、「ブルーライト・ヨコハマ」「津軽のふるさと」「雪椿」といった歌謡曲演歌もばっちり! 長野県はアンケートの第1位になった県歌「信濃の国」が入ってますし、「なぜか埼玉」だったり、はなわの「佐賀県」なんていうのもちゃんとある。レコード会社の枠を超えた企画なのです。面白いことに発売前から問い合わせが多くって、アマゾンでは歌謡曲ランキングの13位まで浮上したんですから、何がどうなるのやら・・・。これでは俊哉のライバルですぞ!(笑) 若い方も、自分の街の歌を聴きたいと所望してくれているようです。
 51xjwOT7RqL._SL500_AA300_ (1)

20070319171849.gif
↑このマークを押して下さい

 
スポンサーサイト

2 Comments

斉藤今朝雄 says..."わたしも同感!"
以前ディック・ミネさんが私は演歌は歌えないと(テレビで)語られた人生の並木道 を本格演歌歌手の方々や様々な新人歌手で聴いてみたい。本来ディックさんはジャズが得意でしょうか?


また良い歌を後世に伝えたいと語られる田辺靖雄代表理事さんのデビュー曲、梓みちよと歌われたヘイ・ボーラとかも、如何かなと思う。


また天下の美空ひばりさんもいいですね。波止場だよ、お父つぁんとか‥
この前のNHK歌謡コンサートは『美空ひばりを歌い継ぐ』とかの番組もありました。
しかし私には人選に新しさもなく、残念な感想を私のブログに書きましたがね。
2011.06.24 10:55 | URL | #- [edit]
面子太郎 says..."いい企画かと"
思います。

いよいよ点⇒線(アンケート)⇒面(本制作)⇒立体(CD制作)になりましたね。


☆私のアイデア☆

『同じ曲ばっかのCD』
但し歌手が違う(^_-)

例えば『南国土佐を後にして』をオリジナルのペギー葉山さんは勿論ですが、清水博正、水前寺清子、芹 洋子、ジェリー藤尾、三山ひろしなどの歌手協会会員総力で歌う企画モノ。敬称略。

絶対に1枚は売れます!
私は買いますね。


2011.06.24 10:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2225-11e93083
該当の記事は見つかりませんでした。