fc2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

こいのぼりにお母さんが出てこない理由に「スッキリ」!

  ふと、朝目覚めたんです。9:45です。ああスッキリ今頃かな? ってテレビつけた途端に、♪やねよりたかいこいのぼり・・・の歌が始まりました。おっと、放送だ!

  どうしてこの歌にお母さんが出てこないんですか?
  って問いに答える、わたくしでした。
  答えは飲みに行ってるから・・・ってちょっと彎曲しすぎかな?!image_20110505224558.jpg

  まあ、確かにこの日は田植えが終わり(旧暦です)、一年に一度、女性たちが集まって水の神や田の神に今年の豊作を願う日なんです!
  その祈祷の後に、年に一度お酒を飲んだり食事をしたり・・・。だから「こいのぼり」にはお母さんが出てこないんですよ!
  だから今日はこどもの日ですが、実際は母に感謝する日でもあるんです!


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



1 Comments

こたろう says..."そうでしたか"
母がたは農作業の慰労の席にご出席でしたか!

まあ三月にうれしいひなまつり と云う女歌があったばかりだから、今度はあえて男性優先かな(^_-)
2011.05.06 16:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2139-35ce3b86
該当の記事は見つかりませんでした。