fc2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

聞いたことない人絶対聞くべし! ひばり超えと言われた野村雪子、2枚組45曲入り3000円

  昨日は同時に4枚、監修解説の「ゴールデン☆ベスト」が発売になったわけですが、その中で一番の注目は中古レコード店でも人気の野村雪子の声を2枚組45曲も復刻されたことでしょう。それで3000円という価格もうれしいのですが、ここで特に聞きものなのは「初恋シャンソン」「おばこ船頭さん」「おばこマドロス」などのヒット曲はもちろん、僕がおすすめなのは2枚目一曲目の「ジャパニーズ・マンボ」、ほかに「アイヌの踊子」「アラ、どういうふう」といったちょっとコミカルなタッチのうたたち。それにしてもいい喉です。ひばりを超えた歌手・・・といわれた時期があっただけありますね。「大漁歌い込み」「相馬盆唄」など今回の被災地の民謡を収録できたこともうれしい限りです。
 ぜひ、この人の声を聴いてほしい。ひばり、島倉、松山…どこか似ていて、絶対似ていない! そんな名歌手のCD全集です。おすすめ度◎

img039.jpg


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



2 Comments

野村雪子ファン says..."早速CD買いました"
「青森発最終連絡船」「よさこいあばよ」「すずらん馬車」を収録したのは評価できます。選曲は好みの問題ですが、残念な点がありました。①タイヘイ・マーキュリー時代の焼直し曲の「おばこなぜ泣く(原曲おばこ月夜)」「三里馬子唄(原曲馬子唄峠)」「娘舟方さん(原曲お小夜笛)」を入れずに「娘浜唄」「相撲子守唄」「追分千鳥」等名曲の評価が高い歌を希望します。②野村は民謡歌手ではありませんので民謡を4曲も収録するのは不可解。むしろ「ソーラン酒場」「御神火子守唄」「初恋の城下町」等のEP時代の名曲や「お別れ汽笛」「初恋電報」「おばこと首飾り」等のLPのみに収録された佳曲を入れて欲しかった。
2011.05.08 21:01 | URL | #- [edit]
こたろう says..."SPレコード"
聴いたことありますが小夜の‥ と云う曲。


有名な方でないのが不思議です。早くして亡くなったのでしょうか‥

2011.04.29 06:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2130-35cfd7de
該当の記事は見つかりませんでした。