FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

“ツマブキ”くんを見かけた

こんな裏コメが届いておりました。ありがとうございます。 

 今朝の「朝日新聞」の記事、拝読致しました。私は読売を購読してい ますので、朝の出勤の際に駅売店にて買い求めました。「こやり」の件とアルプスが日本アルプスだという事は初めて知りました、勉強になりました。

こちらこそ、わざわざ買って読んで頂いたようで、どうもありがとうございます。詳しくは、「童謡の謎3」または文庫本「童謡なぞとき」で書いています。
 さてこの方も先日の歌手協会の「歌謡祭」を見に来てくださった模様ですが・・・。それも4回全回!



 私は 都下に住んでおりますので、夜一度帰って次の朝再 び来るのは疲れると思い、「ゆうぽうと」に部屋を取り宿泊したので すが、朝、一階のレストランにて食事をとっておりましたところ、妻吹俊哉さんをお見かけいたしました。後援会?の方達と居まして皆さんに飲み物を運んできてあげたりとお忙しそうでした。色々と気を使ってファンサービス?も大変だなと感心致しました。声は掛けませんでしたが。
 今年の春の「歌の祭典」を観覧した際、妻吹さんの「若いってすばらしい」を聞きまして、もとより槇さんのこの歌は好きでしたので、後日CD屋さんで妻吹さんの歌も買い求めました。


 img010.jpg CDまで買って頂いたご様子。俊哉も大喜びだと思います。実はカップリングの「愛ひとつぶん」は、僕の作曲なのですが、ひそかに今、全国の小中高生の合唱団やコンクール、コーラスの人たちに歌われている歌なのです。今回のBMGから発売された6枚組BOX「歌風景(うたげしき)」のボーナストラックで、私が作曲家としてレコーディングしているものも入れています。こっちも是非聞いて下さい!
 さて俊哉は、僕にとって形的には今回、紫綬褒章を授賞なされた五木ひろしさんの事務所でお世話になっている松原健之の一年兄弟子に当たります。僕が若い頃歌いたくて歌えなかった一曲が、僕の所属していた渡辺プロダクションの出版の曲だった「若いってすばらしい」。それを今彼の持ち歌として歌えていることはとてもうれしいことです。
 去年、おととしの暮れのテレビ東京の番組では、この曲のオリジナル・シンガーである慎みちるさんに出て頂きました。実はうちの事務所の園まりやまりちゃんのお姉さんと大の仲良しだったので、その関係もあって・・・。
 まりさんと言えば今回「歌謡祭」でも取り上げた映画「歌謡曲だよ人生は」では「逢いたくて逢いたくて」が今年映画化され話題になりましたが、その主演が妻夫木聡くんでした。妻吹俊哉の芸名はちょっとそこのところを加味はしているんですけれども・・・(笑)。
 さてさて、その妻吹俊哉の後援会(?)サービスの件ですが、実はそのご一行様、東北からおいでになったのですが、俊哉のおじさん、おばさん(つまり親戚)なのでした。俊哉のお父さんの妹さん夫妻一行でしてぇ。昨日も彼はその関係で東北でステージをやってきました。声かけてあげて下さいね。今度は・・・。前日の夜の「歌謡祭」(俊哉出演)を見て、帰る前に昼の会も見たというわけです。実はその前日夜から俊哉もわたくしめも、「ゆーぽ~と」に泊まっていました。今後とも“ツマブキ”ともども、どうぞよろしく!です。



20070319171849.gif

↑クリックしてみて下さい

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/204-30e8d1e9
該当の記事は見つかりませんでした。