fc2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

「童謡の謎」卒業

 さてさて今日は朝から起きだして、上の娘の高校の卒業式でした! 仰げば尊しを聴くとジーンときますよね。春からは女子大生になりますが、この娘が僕に「童謡の謎」のヒントをくれた恩人(?)でして・・・。でもまあよく、ちゃんといい娘に育ってくれたこと。僕はこれからNHKの「家族で選ぶにっぽんの歌」に今回は、「若いってすばらしい」の槇みちる(俊哉ではありません!)を入れて頂いているので顔を出すため戻って来ましたが、娘と妻はホテルオークラの謝恩会へ!
 司会が娘だそうです。まあ、それも見たかったけれどね!
 なにはともあれ卒業おめでとう。自分の道をさがしながら頑張って! 下の娘も中学卒業で、今日姉が卒業した高校へと上がりますので、学校とはまだしばらく縁が続いてゆくわけです


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



3 Comments

旅人 says..."Re: おめでとうございます"
> 入学と違い、卒業はなんか淋しいものですが、最近の状況はどうなんでしょうか。
>
> 一年生になったら
> 螢の光
>
> 入学と卒業では曲のイメージも違いますね。
>
>
> 私の昔を振り返れば、中学の卒業式で、何人かの母親が泣いていたよ。
> また会場を去るふだん恐かった先輩も泣いていた。
>
> 私もつい事の重大性を知ったものだ。
>
>
> 東京に働き出る先輩、その母親でした。
>
> 今から40数年前の卒業式は悲しかった。
>
>
> 経済成長と幼き戦士、そしてその親の物語
>
> そんな時代、もし童謡に疑問があって母に質問したら、『そんな事エライ方が作ったんだから、わかんなくていいんだよ!(*_*)腹がたまるわけでナシ』で終わりでしたね。
>
> その後の時代ながら、合田さんは質問を開花させた。立派でした。そこが凡人と一線を引いた。
>
> 入学、卒業皆様おめでとう!
2011.03.05 00:08 | URL | #- [edit]
落第生 says..."おめでとうございます"
入学と違い、卒業はなんか淋しいものですが、最近の状況はどうなんでしょうか。

一年生になったら
螢の光

入学と卒業では曲のイメージも違いますね。


私の昔を振り返れば、中学の卒業式で、何人かの母親が泣いていたよ。
また会場を去るふだん恐かった先輩も泣いていた。

私もつい事の重大性を知ったものだ。


東京に働き出る先輩、その母親でした。

今から40数年前の卒業式は悲しかった。


経済成長と幼き戦士、そしてその親の物語

そんな時代、もし童謡に疑問があって母に質問したら、『そんな事エライ方が作ったんだから、わかんなくていいんだよ!(*_*)腹がたまるわけでナシ』で終わりでしたね。

その後の時代ながら、合田さんは質問を開花させた。立派でした。そこが凡人と一線を引いた。

入学、卒業皆様おめでとう!

2011.03.04 13:51 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.03 21:09 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/2038-551129a2
該当の記事は見つかりませんでした。