FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

歌うは訴う・・・靖国神社・みたままつりは本日19時~

  おはようございます。今日は靖国神社第64回みたままつりの最終日です。歌手協会有志による歌奉納は、19時スタート予定です。出演は田辺靖雄、ペギー葉山、神楽坂浮子、三浦洸一、三島敏夫、大津美子、原田直之らのベテランと共に出演します。どうぞ皆様もお誘い合わせのうえ、お越しください。能楽堂の前での歌謡ショーです。僕のぼんぼりや絵はがきもどうぞお楽しみに。毎年、天気が心配ですが今年は大丈夫そうですね。
靖国② みたままつり表紙① みたままつり裏面②  もちろん僕は「戦友」を歌います。レコーディング(「本当は戦争の歌だった 童謡の謎」)以来ですから、舞台上で歌うのは今日が初めての歌です。「童謡の風景2」の中でも取り上げました。心で歌おうと思います! 「訴う」というのがほんとかな? 「歌う」イコール「訴う」だと一番初めに歌を習いに行った15歳のとき、歌の先生がおっしゃられたことを今も覚えていますが、この頃少しだけ意味がわかるようになったかもしれません。その先生の息子が、先日久々に会った今や日本一のアコーディオン奏者、桑山哲也君なのです。



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



1 Comments

こたろう says..."歌は訴える心の叫びか"
歌は訴う、よい事を知りました。

まさしく一節太郎さんの♪浪曲子守歌‥

逃~げた女房にゃ~未練はないが~
確かには訴えているような‥真に迫る。

さらにまだ訴えが足りないのか、セリフ付き(^_-)
魂の叫びですね。

本日みたま(魂)祭り、とどけ!英霊に!
2010.07.16 14:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1696-a814b243
該当の記事は見つかりませんでした。