FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

どうも気になった「兎のダンス」

 BMGから来月発売予定の商品「歌景色」は、6枚組みの通販商品なのですが、さっきも書いた通り、ここんとこ125曲の解説をしていましたが、今回の狙いは、変わった歌手が歌う童謡唱歌愛唱歌。僕と娘の共演による「涙そうそう」や「春の小川」のほかに、うちのタレントではサッコ(伊藤咲子)が歌う「赤い花白い花」や園まりの「花かげ」「島原の子守唄」などの初復刻がありますが、たとえば美空ひばりで「赤い靴」とか島倉千代子で「うれしいひなまつり」だとか加藤登紀子で「あの町この町」、西田佐知子の「叱られて」や吉永小百合の「とおりゃんせ」など「え~っ」の連続なのですが、どうしてもひっかかたのが、ひばりさんによる「兎のダンス」。
 ♪ソソラソラソラ兎のダンス……ってやつなんですが、私は昔からひばりさんの「兎のダンス」の音源を持っていたのですが、何だか知っているメロディーとちょっと違うんだよね。それでよくよく調べてみたら、「兎のダンス」は中山晋平と山田耕筰のバージョンがあるんだけれど・・・。普通歌われてるののが、晋平さんのメロディー。じゃあこれが山田ヴァージョンか? だけれどもよく聞いて見ても似ているんだよね。ちょっとひばりさんが、わざとメロを替えて、気分だして歌ってるような気もする。
 これはちゃんと調べなければいけない。そこで「兎のダンス」の山田耕筰盤の音源はないか調べ出したら、ありました。すぐに入手してきいたら、やっぱり似てる。ひばりさんの「兎のダンス」あh山田耕筰ヴァージョンだったのです。同じく「砂山」にも耕筰と晋平のメロディーがあるけれど、あれは全然違うでしょう? けれどこれは似てます。聞いて見てください!!



20070319171849.gif

↑ここをクリックして下さい

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/159-7f43d8b8
該当の記事は見つかりませんでした。