FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

文化芸術の神平田神社でお姉ちゃんの厄祓い

  それにしても今日の朝方の風はひどかったなあ!! 怖いぐらいでしたよ! 雨も変な風に降ってたしね。今日は再来月発売の「童謡の風景3」のゲラが全部終了しました!!

 お姉ちゃん(長女)がこの2月3日から厄年にはいったので、やっと一緒に厄払いに行ってきました。近所の平田神社は平田篤胤を祀った神社で、代々木に越してきてからずっとお参りに詣でる氏神様です。何しろ健康や財運だけではなく、ここは文化、学問、教育、芸術、芸能の神なのです。ここの同じ通りに平成元年に越してきたのですが、それから何事もなく、つつがなくそして文化の香りを嗅ぎながら、私は守られて導かれて歩いてきました。一連の「童謡の謎」「童謡の風景」シリーズもこの代々木で生まれていますし、娘たち二人も代々木に生まれました。平田さんの神様のお力だと思っているのです。もう20年以上のお付き合いをさせていただいている神社さんなのです。
 「ご当地ソング ザ・ベストテン」の本を神主さんに渡したら、神様にお供えしましょう…と云って下さいました。 201003211136001.jpg  201003211136000.jpg
  

1 Comments

面子太郎 says..."私も一度"
お参りしたい。

実現したら勿論初めての参拝となります。これまでありがとう!と云いましょう。

カンパツ入れず、コメント書き続けました。没もあるでしょうね。

2010.03.22 00:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1492-64509db3
該当の記事は見つかりませんでした。