FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

二葉百合子さん引退会見

 公私ともにお世話になった人と云えば二葉百合子さん。チータたちと一緒に二葉ご夫妻と香港に旅したこともあるし、いろんな興行の場所でも一緒させて頂きました。
 昨年が芸能活動75周年。そんな二葉先生が引退会見を行ったのです。会見によると、先生は「元気な今だからこそ上げた幕を降ろす時だと決心いたしました」。お父さん(ご主人)も、「ちょっと二葉の歌おかしいんじゃない? って言われてからの引退は嫌だと言っていまして、私も共感です。二人三脚でわからないところを歩いてきた。お世話になりました」と、感謝とともに労いの言葉をかけたそうです。 20071023212316.jpg 20071023212507.jpg  3年前、尼崎にご一緒した時、いっしょにパチリ!

 元気なうちに、いい喉のうちに引退というのは、実は今までも何年か前から聞いたことはあったのです。でもそれはあり得ないし、やっぱり舞台の上で最期を・・・という人かもと思ってはいたのです。なんと、元旦に75周年を迎えさせてもらったら幕を降ろさせてもらおうと思っていたどうです。
 今年の歌手協会の「歌謡祭」には、スケジュールが調整ついたら、絶対にお願いしたいなと思っています。二葉先生の歌は宝ものなのですから。いろいろ教わってきました。
 「(引退の)そのあとはもうプロではございません。納得のいくイベントで歌う機会があるかもしれませんが今は何も言えない」と否定しましたが、できるなら宝ものとして、もうそこにいてくれるだけで十分なのですから、できれば思い直してほしいなと思う今日この頃です。もう少し、落ち着いたら電話をしてみたいと思っています。来年3月の都内での最終公演が最後になる予定だそうです。


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1481-65168ad3
該当の記事は見つかりませんでした。