FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

歌手協会の研修懇話会の講師でした

  10日の日には中野サンプラザで歌手協会員のための懇話会の講師をしてきました。今回は今までの6回のうち、一番人数が多かった100人を超しました。
 1部は三代目海沼実さんの発声についての講義。そのあと10分休憩して僕が、楽屋マナーやステージマナーの基本講座を致しました。若い人、これからという歌手協会員方が対象なのに、ペギーさんは来てるわ、原田直之さんや森サカエさん、姿憲子さん、シーちゃん(あべ静江)からバンドマスターの岡宏さんまでいらしてて、ちょっと緊張したよ! resize064.jpg 僕より11歳年下の海沼三代目は、ほんとに仲の良い弟分ですが、お兄さんみたいに落ち着いてるんですよ! 僕の前回のコンサートのことも深夜便で話してくれたし、今回もいい講義でしたよ。
resize047.jpg resize053.jpg resize061.jpg ホワイトボードも使って楽屋の座り方講座!


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



2 Comments

East says...""
楽屋マナー、ステージマナーの基本講座…

オリンピック選手のマナー(服装)等が問題視される時代[出発前に注意する人はいなかったのかな?って思いますが…]ですから、マナー講座の研修は大切かもしれませんね…

私も、ビジネスマナーをもう一度復習しなければ…と思いました。
2010.02.15 06:12 | URL | #- [edit]
面 子太郎 says..."そうでしたか"
よい事をされました。

柔道など武道は礼に始まり礼に終わると云います。

姿さんもさすがに、いらっしゃたのですね。(^^)

演歌も日本のこころ、同じでしょうね。

それにしても、講師とはすごいね。益々ご活躍おめでとうございます。
2010.02.15 00:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1439-3663dc45
該当の記事は見つかりませんでした。