FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

親戚・孫会・朝まで飲んだ

 親戚が全部で22人集まって、ちょっとした大移動で、定山渓温泉のホテルへ。
 ここは定山坊と言うお坊さんが開いた温泉で、そこから定山渓の名がつきました。うちの父が書いた本で、定山という坊さんが開いたことが知られるようになった温泉です。そうなんです。父は北海道で活動するノンフィクション作家です。
 札幌のうちの自宅から約1時間。定山渓は「札幌の奥座敷」とよばれてる、なかなかのいい湯です。近いから北海道旅行の際にはぜひ、立ち寄ってほしい温泉地です。
 久々に会った親戚たち。いとこの中では一番僕が上でみんなは「道人兄ちゃん」って呼ぶわけですからね。「孫会」を開こうということになりました。そういえばさっきメールで「同窓会」も一カ月に一度でやるって話になったらしい! DSC01903.jpg ←いとこたち1 DSC01919.jpg ←大広間でゲーム! 俊哉ももう家族のように一番前に陣取って! DSC01953.jpg DSC01965.jpg ←いとこたち2 孫会は最終的に5時近くまで。やっぱり一番年下のいとこはもう寝てます! DSC01970.jpg ←翌朝全員そろって。おばあちゃんがみんなを会わせてくれたんだね。もうこう言う空間は何十年振りだろうか? 今年からはうちの子供らも一緒に連れてきてこんな空間を味あわせたいな。札幌いきが増えそうです。途中で娘から今月末から「サイパン連れてって」って電話きたのだけれど…。サイパンもグァムも30日、31日出発は飛行機がとれないのですよ! 試験休みなんですね・・・娘たちちょうど。だからどっかに連れて行かなきゃ~! 

 

20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.18 00:57 | | # [edit]
旅人 says..."北海道弁"
少し前のコメントに
「もっと早くに言えや」←(北海道弁)と出てましたが 私の田舎は北海道へ渡った人が多い土地柄か 同じような方言を話す方がいます。田舎の人達は主に松前へ行ったと聞いています。小さい頃、両親がよくこのような話し方をしてましたから!だからか 私の珍しい旧姓が札幌にもあるのですね。不思議、不思議! 
2010.01.18 00:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1405-7a1dc3dd
該当の記事は見つかりませんでした。