FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

父がお坊さん

 お寿司を頂いて、昼から腹いっぱい!! 実家に戻ります。泊まったホテルから車で15分ぐらいなのですが、俊哉の希望により地下鉄で東豊線というのに乗って、すすきのから3つめかな? あの札幌ドームの近くですよ! 

 久々に泊まって翌日は、母がたの祖母の3回忌法要です。仕事のため葬式に来られなかったから・・・。仏さんはうちの実家の近くのおば宅にあるのですが、そこでお経をあげてもらいます。実は度胸をしているのはうちの父なのです。父は新聞記者として停年まで勤め、60歳になってから再び大学に入った人です。勉強好きな人なのです? そのとき仏教大学に入って新たに取得したのですね! まあ自分の父ですが、まだまだ超すことができないな! と思っているえらい人なんですよ。努力家だしね。
 だから読経も堂にいったもの。戒名と言うのですか? それも親戚には父がつけていたりして・・・。ユニークな人なのですよ。本の出版、講演の数は、もしかして(?)僕より多そう。この1月5日で喜寿だったんですねね。この人も若いんですよ。DSC01852.jpg DSC01855.jpg ←お坊さんは父。なんとなく神父さんみたいだけれど。 DSC01859.jpg ←神妙な?息子。周囲はいとこたち DSC01869.jpg ←読経がすんで久々の親戚集合。さあこれからみんなで定山渓のホテルへ一泊です。写真撮影は俊哉


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1404-e8d83794
該当の記事は見つかりませんでした。