FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

キタガワレコードの今月の切手

  昨日は原稿とあたらしい歌番組の企画打ち合わせをしました。「道新ブログ」のために「鉄道唱歌」を録音したのですが・・・66番まで歌詞があって大変でした。アップするときはお知らせしますので・・・これは絶対聞いてくださいね。
 疋田楽君も新年のあいさつしに来てくれました。そしてその後、僕はほんとに久しぶりに2カ月近くぶりです・・・ジムに行って来ました。ついていけなくて汗かいたよ。またじっくりと無理をしないで、ジム通いに専念しましょう。
 帰ってきてやったのはレギュラー原稿「今月の切手」の執筆でした。うちの合田グループの中に通販専門の中古レコード店“キタガワレコード”があります。その会報には、僕の「今月の切手」というコーナーがあるんですね。
 これは会員さんに毎月リストを送る切手は、歌に関係してたり芸能や行事に関係したものを毎月決めてはって送るのですが、その説明というか・・・その切手にまつわるエピソードを書いているのです。これはHPで「キタガワレコード」で検索したら、僕の文章も読めますよ。
 今回の切手は「寅年」にちなんで数種類の80円のトラの年賀切手でした。それにちなんでシブがき隊の「トラ!トラ!トラ!」について書いてみましたが、とら年生まれの人の性格についても書いたのですよ。

 
(文中より)寅年の人の性格というのはなにしろ慎重派が多いそうです。行動に移すまでじっくり考えて決めたらとことんという感じですって。だからワンマンタイプとも言われますが、自分一人で何でもやってのける人が多いようですね。まあ普段はおとなしいが一度怒ると攻撃的に変貌します。この人を怒らせない方がいいかも…ってうちの奥さんも寅年です。
 さあ、怖いものは目をそらして「トラ!トラ!トラ!」の話にいたしましょう・・・。はい。



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.15 20:25 | | # [edit]
旅人 says..."切手収集"
中学生の頃、流行ってました。記念切手の収集…今も その時のが少しありますが 私は花の切手が好きで 今でも綺麗な切手を見つけると ついつい使わなくても買ってしまうのです。童謡の譜面のついた絵柄の切手も何枚かあります。来月 バレンタインにピッタリの切手もあります。シートじゃなくても何枚かずつでも集めるのって楽しいですよね!
2010.01.15 19:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1398-3d009986
該当の記事は見つかりませんでした。