FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

本年度の奨励賞は三山ひろしに決定!

  昨日のテレビ東京をご覧にならなかった、またはなれなかった方からの質問です。
 今年の奨励賞(最優秀新人賞)はいったい、誰だったのか?
 そうですよね・・・。
 今年は7人の若手男性歌手がノミネートされました。改めてご紹介しましょう。
 黒川英二、黒川真一朗、こおり健太、清水博正、谷龍介、藤雄介、三山ひろし(五十音順)。
 その中で「人恋酒場」がヒット中の三山ひろし君が栄誉を勝ち取りました。
 さらに歌唱賞候補にノミネートされたのは池田輝郎、清水まり子、新田晃也、中村悦子の4人でしたが、三橋さんの「おんな船頭唄」を歌った池田輝郎さん、カラオケヒット曲「酔っぱらっちゃった」を今、再リリースしている清水まり子ちゃんの2人のダブル受賞となったのです。おめでとうございます。

 他の皆さんも今年は僅差で、改めて今年平成22年度の奨励賞、歌唱賞のゆくえもどうなるか? と現時点からもう話題になっています。

 三山君、池田さん、まり子ちゃんの表彰式、並びに今年の奨励賞、歌唱賞候補に選ばれるための前哨戦である「輝け!歌の祭典」は4月23日に開催されます。昨年は2日公演でしたが、今年は1日ということで出場歌手たちも人数制限があって、早目の出場希望が必要となります。歌手協会の会員であれば、この「輝け!歌の祭典」には出場する権利があるわけです。その中から秋の歌謡祭への推薦出演で十数名が決まり、その中から奨励賞、歌唱賞候補のみなさんが決定され、ペギー葉山会長ほか十数名の審査員により、毎年奨励賞、歌唱賞の皆さんが決定するわけです。

 今までここから北川大介、松原健之、藤原浩、小桜舞子、妻吹俊哉、ちあきまみ、長谷川真吾、花咲ゆき美ちゃんらが巣立っています。

 「輝け!歌の祭典」は男女に分かれる「紅白歌合戦」形式で、そこにベテランのヒット歌手が紅白各5人ぐらいずつ応援ゲストに加わる歌手協会の恒例イベントです。今年の出場者はまだ決定していませんが、司会は今までペギー葉山さん、九重佑三子さんや林寛子さん、大場久美子ちゃん、湯原昌幸さん、田辺靖雄さん、ジェリー藤尾さんなどなどベテランがつとめることが多かったのですが(僕とチータがやったこともありました)今回は紅白両軍も若手でという話で落ち着きそうです。

 白組は過去、ベテラン陣と一緒に司会を経験したことがある北川大介、妻吹俊哉、松原健之の奨励賞受賞歌手の先輩たちが有力。初の長谷川真吾の目もまだなくなっていません。

 紅組の司会候補に挙がっているのは、奨励賞受賞者ではないのですが「まちかどテレビ」や「杉紀彦のラジオ村」などで司会を経験している民謡歌手の根本美紀が今回は有力です。彼女は第2回目の「輝け!~」で司会をしたことがあります。また同じく民謡歌手で現在NHKの番組のアシスタントを務める山中明美も有力。さらに昨年まで司会をしている奨励賞の先輩、小桜舞子もまだまだ圏外には去っていません。
 さらにちょっと違った角度からの抜てきも考えられます。どちらにしても今月中にはメンバーともども発表されることになります。こちらもお楽しみに!
 なお今回の実行委員長は大津美子、構成演出は僕ですが、僕が白組の司会をやるか例年どおり総合司会に回るかはまだ決まってていません。

 どちらにしても三山君たちの表彰式はこの日です!


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



1 Comments

合田さんのブログ隠れフアン says..."有難うございました。"
おはようございます。早速情報をお伝えくださりありがとうございます。
残念ながら私の応援している歌手は(藤雄介)今回落選いたしました。
実を言うと私も三山さんかな?とは秘かに思っておりました。経歴、実力ともに奨励賞に相応しい方だと思います。

藤雄介さんはこれからも研鑽を重ねアーティストとしての華を咲かせていただきたいとファンの一人として思っております。

2007年の奨励賞のステージの模様がYOU TUBEで配信されていましたので合田さんの司会も拝見できました。

文筆業、演出、経営等の御仕事に加え後進の育成に力を注いでいらっしゃる姿勢に感服です。くれぐれも御身体ご自愛下さい。
2010.01.07 10:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1389-451d6ab9
該当の記事は見つかりませんでした。