FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

森繁久彌さん逝く

 森繁久彌さんが96歳で亡くなりました。老衰が死因。ある意味ではとても幸せなのかもしれません。大好きでした! 特に歌唱法は随分、真似させてもらいました。現在の童謡の僕の歌い方には、森繁先生の歌い方を模倣していた気がします。先生の「ゴンドラの唄」をレコーディングさせて頂いたことは思い出です。「屋根の上のヴァイオリン弾き」はデビュー前から何回見せてもらったことでしょうか?

 「船頭小唄」「月の沙漠」「砂山」など先生風に歌わせてもらいました。これからも森繁さんの歌は生き続けることでしょう。お悔やみ申し上げます。
「森繁久弥」の検索結果 - Yahoo!画像検索 DSC02688.jpg 去年たずねた知床でオホーツク老人の森繁象


  亡くなった胡美芳さんの最初の映画「上海帰りのリル」でも共演しました。





20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



2 Comments

美幌音楽人 加藤雅夫 says..."イランカラプテ(こんにちは、はじめまして)"
********************
森繁久弥オホーツクの歌を検索中に合田道人ブログを寄り道して愉しく拝読しました。合田道人 童謡の謎で道草してきます。これからもたのしみです、どうぞよろしく!

美ち奴と美幌町の歌、どうぞおたのしみください。
2009.11.14 02:12 | URL | #6DhLHxds [edit]
斉藤 says..."96歳"
長生きをされた森繁さん、
大正がますます遠くになってしまった。

いくつなら、亡くなっても仕方ないという歳はないのですね。

胡美芳さんを後追いしてしまった訳ではないてしょうが、残念です。

また合田さんには多くの思い出があるとの事ですが、第二の森繁さんのような国民的大スターになられる事を期待しながら、お悔やみの言葉と致します。
2009.11.11 18:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1298-68f78721
該当の記事は見つかりませんでした。