FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

胡美芳さん安らかに

  きのうの「歌謡祭」の最中のことです! 訃報が届いたのは・・・。昨日の午前0時過ぎ「夜來香」や「何日君再来」などを歌った胡美芳さんが82歳の生涯を閉じました。

 NHKの「思い出のメロディー」でその優雅なダチョウの大きな扇とチャイナドレス、美しい唄声でとても素敵な歌い手さんでした。それからお付き合いが始まり、晩年は一応うちの会社の所属となって、45周年記念曲「蘇州の春」は僕の作詞作曲、45周年の「遥かかなたに」は僕の作曲と、僕の作品を歌ってくださった大ベテランです。きのうの「歌謡祭」は36回目ですが、僕が実行委員長を務めた32回の「歌謡祭」が事実上の最後のステージ。翌年には体がおもわしくなく、歌の世界から離れてしまいました。20071031211019.jpg 僕が作曲した「遥かかなたに」の際のCDジャケットです。

 とうとう・・・昨日お亡くなりになったのです。数年前の「昭和歌謡大全集」出演時も、病院から出てくれたのでした。福音歌手としても活動された、やさしくて、そして素敵なシンガー・胡美芳さん。ご冥福をお祈ります。いろいろお世話になりました。お通夜は12日です。

 

20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



1 Comments

面 子太郎 says..."脳裏に永遠に"
歌と云うメッセージで私達に問いかけ、様々思い出を作って頂きました。

胡さまのご冥福をいま祈らずにはいられません。

ありがとう。かつての映像をみる度に、歌に一生を捧げられた心が伝わって参ります。

素晴らしい歌でした。

2009.11.08 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1291-e60e0eee
該当の記事は見つかりませんでした。