FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

8時だよ!全員集合

 本日放送(北海道)の8時だョ!全員集合SPに出演した記憶があります。多分30年位前のこと…客席に花(?)かなんか投げました?間違いなら削除して下さい。

と、いう「北海道の人」さんからのコメントを頂きました!
 
 ご名答です。何しろ僕はデビューの日が、天下の全員集合だったんですよ。歌った歌はもちろん「釧路にて」でした。
 いつもはシンガーソングライターなのでピアノの弾き語りでうたっていたのですが・・・。
 覚えてますか? あの番組ってドリフのコントが終わったら、舞台が回ってバンド(今回の歌謡祭のバンドのゲイスターズの岡本先生)とともにひとりめの歌手(これが新人枠)が出てくるんで、そのときはピアノが無理だったのですよ!
 マネージャーが、「インパクトつけなきゃ! 」と言って、北海道だからって、すずらんの花を客席に投げて、最後にすずらんを口に・・・っていう演出をしたんです。前日、札幌で高校行ってから飛行機に乗って東京に入る時、千歳空港ですずらん買ったことを、思い出しました。
 おそらくゲストご一緒だったのが、梓みちよさん、角川博さん、石野真子さんでした。真子ちゃんは「春ラ・ラ・ラ」を歌っていました。

 それにしてもよく覚えてくれてましたねえ。「北海道の人」さん。ありがとうございました。まさか今日のSP(スペシャル)で放送されてたわけではないですよね?
 懐かしい思い出です! あれからそうです30年。実は先週決まったんですが、ふるさと釧路で来年コンサートが決まったんです。これも30周年コンサートですよね。童謡はもちろんですが、「釧路にて」をという希望を頂いています。「釧路にて」はビクターで先年発売した「童謡のヒミツ」に収録しています。
 そう言えば・・・先日、岩崎良美ちゃん(歌手としては同期です! 彼女も今年「歌謡祭」に出てくれますが、「歌謡祭」の確か前日が30周年コンサートかな?)のマネージャーも、北海道出身で「釧路にて」のこと覚えていてくれたんです。それでさがしに探して、その「童謡のヒミツ」のCDに復刻されたことを知って、買ってくださったんですってよ! この話もうれしかったです。

 なにはともあれ、懐かしい話をしてくれて・・・ありがとうございました。
 

20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



1 Comments

斉藤 says..."名番組だった"
母が好きな歌手は畠山みどりさん。好きな番組はこれ!でした。加藤 茶さんの大ファン。

どこが共通か悩むが、りこうな方は馬鹿なふりが出来るってことか!
いい番組に出られました。
2009.09.24 20:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1223-dfef3f08
該当の記事は見つかりませんでした。