FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

恒例「夏の紅白」!第41回思い出のメロディー放送

  夏の紅白 「思い出のメロディー」も41回目。昭和44年の第1回は私は小学2年生でしたが、おぼろげながらもちゃんと記憶しています。トップバッターは美空ひばりさんと森繁久彌さんで「船頭小唄」だったんです。今日も出演の菅原都々子さんも出ておられました。この年は大正の唄「船頭小唄」からその年のヒット曲までと言う構成で、トリは当時大ヒット中だった森進一の「港町ブルース」まで。ひばりさんがその前の前に「柔」で出たんです。トリじゃなかったよ。

 あれから41年。今年も無事に園まりが出演。「紅白」白黒VTRが時代を物語っていました。ほかにも氷川きよしくん、天童よしみさんから岩崎宏美さん、にしきのあきらさん、サーカス、ジュディ・オングさん、会長・ペギー葉山さんまでずらりと並びました。さあて、当日の写真を何枚かだけご覧にいれましょうね。まりさん、リハーサルのオープニング練習風景など!


DSC00768.jpg DSC00740.jpg DSC00790.jpg  ←第1回紅白歌合戦で歌った「憧れの住む町」で歌手引退後3年ぶりに出演の菅原ツヅ子さん 
DSC00761.jpg DSC00811.jpg  


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



1 Comments

S says..."テレビっていいですね"
こんな山里でも共通の話題で、コメント出来ます。

第1回が昭和44年との事。私も2年生、但し中学ですが。
変人ながら凡人です。ぜんぜん記憶にないのがさみしい。
冬の紅白は当時ラジカセでとったり致しましたがねえ。
あの頃は民放でも歌番組がたくさんありましたから、印象がないのかな。

例えば、玉置 宏さんの ロッ歌のアルバム、堺正章さん達の紅白歌のベストテン、八代亜紀さんが優勝した10人抜き番組等。
ついでにNHKの、のど自慢が昭和31年とか昨日NHK前橋放送局で見たよ。但し音声のみ。
2009.08.22 23:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1164-e04945a4
該当の記事は見つかりませんでした。