FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

わが娘たち

  今日は下の娘の誕生日です! 友達の友、ひと文字で“ゆう”です。今日で14歳。また背が高くて、ママや姉は抜かされています。170センチ近いでしょう。今年も一年元気で、目標に向かって頑張ってね!

 娘と言えば姉の文(あや)ですが、明日からボストンに行ってしまいます。3歳からやっていたヴァイオリンでの留学です。音楽学校に入れる気も入る気もないようですが、近くに先生がいらしたので、僕と女房は“ヴァイオリンってかっこいいかも”とただあただそんな気分で始めさせました。
 実際、レッスンしている様相もないし・・・。でもこんな若い時のチャンスはそうそうないから、行かせることにしました。明日出発で24日までいません。お姉ちゃんがいない夏です。

 気をつけて・・・いろんなことを学んでほしいと思います。日本にいないうちに彼女は17歳になります。帰ってきたら誕生会です。いってらっしゃ~い。

 幼稚園の時のふたりのふる~い(?)写真。パパと一緒の文の幼稚園は吉永小百合さんが通った幼稚園。パパも若いぞ・・・。戻りたい。img089.jpg 妹の友は東郷平八郎の屋敷跡に建つ東郷神社の幼稚園でした。img090.jpg

 今二人は同じ学校の中学2年生と高校2年生。
 「マダムバタフライ」で世界をまたにかけた三浦環女史も明治時代には通っていた、「眞白き富士の根」を作詞した三角錫子も先生だったことがある。伊藤博文や澁澤栄一が明治初期に作った重厚な歴史のある学校です。




20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



1 Comments

斉藤 says..."それぞれおめでとう"
17歳に14歳いい時代です。私もこの頃を通過して来ました。昭和47、44年でした。
右肩上がりの元気な時代でした。44年は今ではどうって事ありませんが、遅ればせながら我が家にも、自動車なるものが入りました。
2009.07.31 04:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1133-50edebed
該当の記事は見つかりませんでした。