FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

高英男さんのお別れの会でした

23日は5月4日に亡くなられた日本初のシャンソン歌手、日本の名歌、僕はこのごろ童謡としても取り上げている「雪の降る町を」の高英男さんを偲ぶ会が、帝国ホテルで行われました。とてもたくさんの皆さんが集まって高さんのVTRを見ながら、遺徳をしのびました。DSC00636.jpg 芦野宏さんが献杯。シャンソン協会会長、石井好子さんも駆けつけて。DSC00643.jpg DSC00638.jpg 
ペギーさん、雪村いづみさん、浜村美智子さん・・・僕にとっては母親みたいな存在のポピュラー界のスター達と一緒にお写真を。DSC00647.jpg 雪村さん、浜村さんとは同じテーブルに座らせていただきました。DSC00633.jpg 高先生の衣装や、レコード、コンサートのパンフレットなども展示されていました。 DSC00625.jpg DSC00627.jpg 心よりご冥福を祈ります。



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

スポンサーサイト



1 Comments

MA∞MI says..."♪雪の降る町を"
この歌を聞くと思い出すことあるんです。もう10年も前の事になりますが初めて北海道に旅する時、飛行機が苦手なこともあって一生の思い出にとトワイライトに乗ったんです!そんな深夜でもない時間だけど、うとうと眠ってしまい車内のアナウンスで起こされたのが鶴岡を通過するあたりで した。その時のアナウンスが「“雪の降る町を”で有名な鶴岡を過ぎまして…」という内容でした。一人旅だったから、ずいぶん遠くへ来てしまったなぁ~ってちょっと心細くなったことを覚えてます。行ったのは8月の初めで真夏だったにもかかわらず「雪の降る町を~」と聞いて急に寒くなって身震いをしたことを思い出します。たぶんその時、車内の冷房が効きすぎていたから身震いしただけだと思いますが…次の朝、9時頃に札幌に着きましたが北海道の旅はほんとよかった!
2009.07.25 01:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1120-f4b43ecb
該当の記事は見つかりませんでした。