FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

宮沢和史ってすごい 桑江知子の新曲がいい!

  今日は雨・・・けれどうちの事務所のすぐ裏にある代々木にライブハウスで桑江知子ちゃんのライブがあるので行って来ました。数十年ぶりですが・・・実はデビュー前から一緒にレッスンしたり、いろいろ教えてもらったりしたひとつ年上のお友達。そうです。「私のハートはストップ・モーション」で僕のデビューの年のレコード大賞最優秀新人賞をとった桑江ちゃんです! (彼女は1月デビュー、僕は11月デビューで、僕の新人賞は翌年になるのですが・・・)DSC02161.jpg 彼女は今、蛇皮線をひきながらの沖縄サウンドを中心に歌っています。DSC02163.jpg
 今年はデビュー30周年の記念の年ですね。徳間ジャパンから6月3日に新曲が発売されます。BOOMの宮沢和史くんが作った「うんじゅぬ島」。いい歌です。すごいなあ。この沖縄独特の感性とやさしい心に沁みる詩とメロディー。ライブ会場でも周りに人が、ハンカチで目頭を・・・。

 もう一曲が桑江ちゃんの作詞作曲で「今だからありがとう」、さらにライヴバージョンで「私のハートはストップ・モーション」と琉球民謡の「安里屋ユンタ」の4曲入りです。(今日のライヴでも会場のお客様みんなが“ユイユイ”って掛け声かけて・・・ほほえましくて、外は雨なのに沖縄の太陽(ティダ)をしっかりと思わせてくれます) KKCA-73433 うんじゅぬ島-2 ぜひ応援してあげてくださいませ! 聞いてみてください。童謡につながる良さがここにはあるのです。
DSC02176.jpg  ←久しぶりに会いました。30年たってお互いに、この世界で頑張っている! うれしいことです。桑江ちゃんまたね。



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

スポンサーサイト



1 Comments

東 泰則 says..."宮沢和史さんは…"
凄いですよね…
島唄でヒットして、ソロ活動ではポルトガル語で歌ったり…

サンバ調の♪風になりたい♪も名曲です。

桑江知子さんの新曲も素晴らしい作品なのでしょうね…
2009.05.29 19:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/1005-b3ec19af
該当の記事は見つかりませんでした。