お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日もまた、先週に引き続き「昭和は輝いていた」に出ます

 武田鉄矢さんの人気番組、BSジャパンの「昭和は輝いていた」。8月は4日の戦時歌謡特集、25日先週は芸者歌手特集でゲストに出させていただきましたが、9月1日もまたまた僕がゲストです。21時から。
 今度は「昭和の食べ物歌謡」。リンゴ、バナナにパイナップル、楽しい歌の数々をお届けします。
 ぜひご覧ください。

てつやさん  食べ物歌謡

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

スポンサーサイト

昭和は輝いていたは8月4日です

  さてここのところテレビ収録が多かったんですが・・・。
  武田鉄矢さんのBSジャパン「昭和は輝いていた」。実は収録だけ住んでまだ放送されていない分、先週も撮りましたから3本残っています。実は4月に収録した(声が全くでなかった時の合田)のが8月4日の19時から放送になります。
 8月ですから「戦時歌謡」の特集です。
 すごいんです。戦時中の歌の貴重VTRが続々と。岡晴夫さんのデビュー曲「国境の春」、東海林太郎さん「麦と兵隊」や美ち奴さん「軍国の母」、青葉笙子さん「ほんとにほんとにご苦労ね」、波平暁夫さん「若鷲の唄」など、見たことがなかったVTRがど~んと見ることができます。
 僕の声はおいといて・・・。ご一緒のゲストは菅原都々子さん。今度で90歳になられます。菅原さんは翌日の「思い出のメロディー」にもご出演しますが、今年の「夏の紅白」「思い出のメロディー」にはうちの事務所から、サッコ、伊藤咲子が14年ぶりに出場。「ひまわり娘」を歌います。
 ほかに園まり、倍賞千恵子さんも昨年に引き続き出演です。おたのしみに。武田さんの番組は8月中に次のも放送される予定です。


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

パステルラブ  金井夕子ちゃんと久々に

またまたブログご無沙汰です。
フェイスブックは毎日欠かさずなのですが・・・

 さて、先日ほんとに久々に(30年ぶりぐらいかな?)金井夕子ちゃんが事務所に遊びに来てくれました。
 デビューは彼女のほうが1年早かったんだけれど北海道時代、僕とか松村和子とかの世代の数少ないオーディションではよく一緒になりました。夕子ちゃんは「スター誕生!」でデビューがきまり、「パステル・ラブ」という尾崎亜美さんの作品でデビュー、その年の新人賞に輝きました。
 去年は僕の「歌謡祭」を見に来てくれたし、先日は彼女の「一日だけの?復活ライブ」を見に行ったりしているけれど、しっかり話すのはほんと久しぶりでした。
 秋には彼女のあの時代のLPがCDになって再発売が決まりました。歌手として本格的に再始動するわけではないようなのですが、先日歌を聞いて「あの頃よりうまい!!」。今年の「歌謡祭」に出てくれるようです。あの頃のジャケットを持った僕と僕の新刊をもって夕子ちゃん。二人共はじめて会ったのは十代、そして今50代。夕子ちゃんは百恵ちゃんや昌子ちゃん、サッコたちと同じ年だから・・・。さあそろそろ今年のメンバーも決めに入らなくては・・・。サッコが長島温泉で東京にいない?!
 船村先生、平尾先生を偲ぶコーナーに加え、山川啓介さんを偲ぶコーナーも考えなくてはなくなりました。
IMG_0107金井ゆう子

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。