お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

倍賞さんの「日本のうた」25日12時から再放送!

  先日放送された倍賞千恵子さん出演の「BS日本のうた」。視聴率が本年の番組中、最高視聴率を叩き出し、とくに最後に歌った「誰のための愛」に問い合わせ、お褒めを頂いている様子です。うれしいですね。
  先日ご覧になれなかった皆さん、NHK-BS、今度は土曜日の25日から放送にされます。お見逃しなく!!
  25日、NHKBSお昼12時からの放送です。
  「みんなのうた」で流れてたこちらも僕の作曲「お月さまと影ぼうし」も歌います。岩崎宏美さんとのスペシャルステージです。

__ 1にほんの歌 __ 3倍賞さん ちこさん

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい


伊東ゆかりさんと打ち合わせ

  今日は昼から伊東ゆかりさんが我が事務所を訪れて下さって、歌謡祭の打ち合わせ、ゆかりさんの楽曲や衣装などを事細かくお話したので、早速台本に取り掛かりましょう。ゆかりさん珍しい歌を歌ってくださいますよ。衣装も!
 来週は日曜日に甲府、月曜日から木曜日までは出雲ですから、まずはレギュラー原稿に取り掛かります。スタート!
 まずは「歌の手帖」のレギュラー「合田道人の歌で旅する」。先日伺った出羽三山を舞台にした歌です。

27夜  ゆかりさんが司会の会のチラシです。アグネス・チャン、大場久美子らのアイドルコーナーには35年ぶりにぐらいにききます! 目黒ひとみさんの「わたしのシュガーボーイ」。
 倍賞さんの「お月様と影ぼうし」「誰のための愛」も歌う予定です。僕はこの回は流行歌100年大正ロマンのうたから、恐らく「月の沙漠」「かなりや」「しゃぼん玉」「赤とんぼ」の中から童謡を選んで歌うことになりそう。ゆかりさんもこのコーナーで、大正生まれのジャズソングを選んでもらいました。チケットお早めにご予約ください。(3320)3971。オフィスでも受け付けています!!



20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

伊藤咲子新曲初日オリコン12位に!

 21日の新曲発表パーティーの記事は、たくさんの新聞やネットニュースで発信されました。ありがとうございます。22日発売の伊藤咲子の新曲「ラスト・メール」。
 なんと初日からオリコンディリーランキング、早くも歌謡曲演歌ランキングで12位。
 アマゾン歌謡曲ランキングは9位まで上昇して品切れになっちゃったそうです。
 なかなか幸先良いスタート感謝です。カラオケ雑誌等でも譜面が勢ぞろい。是非聞いてください。うたってください。
 なかなかいい感じですから!
サッコ記事 サッコ

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

原田直之さん叙勲パーティー

 原田直之さんの叙勲のパーティーが椿山荘で昼12時から。なんと600人のお客様。私は青木光一さん、ペギー葉山さんらとご一緒のテーブルで緊張。何しろそうそうたるメンバーでした。政界から小池百合子さんら、森進一さんはじめ歌手の大御所たち、斎藤京子さんや大塚文雄さんら民謡界から。それに各放送局の方々も・・・。
 それにしても原田先生のお声と人望なのですね! 雨なのにすごい人でした。ほんとうにおめでとうございます。奥様のお三味線で歌う歌しびれました!! 歌手協会会長夫妻は歌のお祝いです!!

FullSizeRender夫婦で FullSizeRender原田 FullSizeRender田辺夫婦

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

22日発売「ラスト・メール」発表会

 明日は伊藤咲子の新曲発売日。今日はマスコミや関係者を集めて、銀座の老舗うどん屋さんで。新曲『ラスト・メール』、そしてアンコールの『ひまわり娘』を僕のピアノでサッコが歌いました。今回も両曲とも僕が作曲しました。
サッコ IMG_7530サッコ
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

靖国神社大祭へ

 靖國神社、秋の例大祭第三日祭に参列させていただきました。改めて平和の意義を感じさせてくれました。
 いま発売中の「別冊正論」は靖國神社を特集。私が書いた文章も掲載されています。

FullSizeRender靖國じんじゃ 能楽堂ではかっぽれ FullSizeRender靖國 別冊正論表紙

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

叔父の13回忌法要

 叔父(父の弟)の13回忌法要でした。天気もよくってみんなでお寺に集まってお坊さんの読経。57歳、余りにも若すぎる読みへの旅立ちだったんだなあと改めて思う。みんなで集まっておじちゃんの思い出話に花を咲かせる! 北海道から81歳になる父と77才の母も来た。

IMG_7458せんちゃん13回忌 IMG_746113回忌

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

菅原都々子米寿の祝い

 台風も去り古賀政男記念博物館で「米寿を祝う 菅原都々子感謝の集い」がありました。88歳を迎える菅原さんが、引退以来初のコンサート形式で歌う会です。200人以上のお客様は満杯! 先生も楽しみながら歌ってました。衰えぬ歌声に拍手!!
 僕の隣には鏡五郎さん、通路を挟み田辺靖雄さん、畠山みどりさん。後ろには飯田久彦さん、ジェームス三木さん、鶴美幸さん。僕の前の列には青木光一さん、斎藤京子さん、浜村美智子さん、森サカエさんら。
 「月がとっても青いから」を一緒に歌う青木光一さんは、一歳年上。今度で89歳です。おみごと! 記者会見、そしてテイチクから感謝状。なかなか心温まる会でした。

DSC05986つづこ DSC06023つづこショー DSC06033記者会見 IMG_7401表彰状

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

姿憲子50周年記念ライブ無事成功!終了でした

  12日は姿憲子50周年記念ライヴ。超満員のお客様の中、姿憲子熱唱! いや燃焼。袴からドレス~ドレス、着物、袴の計5ポーズ。約2時間のステージをバッチリとこなして! 昼のショーだったから3時過ぎから打ち上げ開始!
 大成功でした。写真説明
 まずは姿とかいたトレードマークのゴールドを基調とした袴姿で50周年記念曲「激唱 天保水滸伝」から幻のデビュー曲「ベトナム哀歌」、そして改名して大ヒットとなった「姿三四郎」「闘魂」「大勝負」へ。DSC05735姿 DSC05714姿 
 真っ赤なドレス姿で「花ざかり」。そしてピーナッツの歌でリメイクした「ふりむかないで」。 DSC05757のりこちゃん 
 新曲「人昔」は私のピアノで、黒のドレスに早変わり 
DSC05788人昔 DSC05793ピアノで DSC05791ピアノを弾く 
 ドレスから着物への衣装チェンジでは、僕が「お月様と影ぼうし」「赤い靴」を歌ってつながせてもらいました。そして水色の和服姿で登場。「女の軍歌」。そして会場に下りて、ひばりさんのメドレー。記念曲「女の昭和」「浪花節だよ人生は」。DSC05860のりこちゃん 
 事務所の後輩として会場に駆けつけてくれた伊藤咲子さん。袴姿に取り替えた憲子さんにサプライズ! DSC05910袴姿で  4日後(16日)の誕生日。ローソクを吹く。 姿  
 アンコールで「道頓堀人情」と「激唱天保水滸伝」。見に来ていただいたみなさんありがとうございました。DSC05949ありがとう50年  完売のため見に来られなかった皆様、すみません。これからも姿憲子を宜しくお願いいたします。


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

別冊正論発売中

  「別冊正論」が、書店に並んでいます。今回は大解剖「靖國神社」。
 「平和への礎を築いた神々」と題して、私・合田が執筆させていただきました。僕にとっての靖國を気持ちのままに書かせていただきました。是非お読みいただければ幸いです。
 
別冊正論表紙 img250別冊正論 img247.jpg


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

童謡なぞなぞコンサートIN葉山

  帯広から戻ってきて、4日は湘南葉山での合田道人童謡なぞなぞコンサート。芹洋子さんをゲストに迎えて、今日のピアノは周平に代わり、いつも「歌声コンサート」ではアコーディオンを弾いている健くんが、ピアノとアコの両演奏でした。
 6時半から第1部、20分の休憩が入って、後半が終わったら8時40分すぎでした。アンコールも入り、9時までの長丁場でしたが超満員のお客様はお帰りにならず、本当にありがとうございました。嬉しかったです!
__芹洋子さんと __ 3ステージ __ 4ステージ __ 5お客さん お断りしたほどに満員御礼。もしも今日開催だったら、台風で中止だったかも? お客様もおいで頂けなかっただろうと思います。そんな点からもとてもお導きいただけてたかなと思います。
__ 2森戸大明神 ステージ前に森戸大明神さんにお参りしました。守屋祢宜さんと
 丸一週間、いろんな場所に行っていたので流石に疲れたかな。昨日はそれでも帰ってきてからお風呂に入って1時過ぎに寝ましたが、お昼(朝兼用)のご飯食べたらまた寝てしまい。5時過ぎまで。体力回復! これからレギュラー原稿いっぽん書いてしまおうっと。


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

BS日本のうた

  27日土曜日から大阪なら京都と回り、10月2日から北海道帯広に、倍賞さんと「BSにほんの歌」収録へ。倍賞さんが僕の作曲の「お月様と影ぼうし」「誰のための愛」を歌ってくださって。感激! 岩崎宏美ちゃんとのスペシャルステージです。お見逃しなく!!
 放送は10月19日(日曜日)19:30~、10月25日(土曜日)12:00~、11月14火(金)16:30~の3回放送。BSプレニアムで放送されますのでお見逃しなく!!
__ 3倍賞さん __ 2にほんのうた __ 1にほんの歌

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

怒涛の関西寺社巡りから帰京・・・あしたから

 関西に4日間、昨日の「歌謡コンサート」、「アルプスの少女 ハイジ」の伊集加代子さんを迎え入れるまで、奈良の室生寺から始まって、1日目は大神神社、天香久山神社などなど奈良を詣でました。
 その夜は、忍者のごとくレンタカーを走らせて、京都の三千院近くに泊まって翌日は三千院、鞍馬寺、貴船神社から上賀茂神社、芸能の神様、車折神社まで。__ 5上賀茂神社 引き寄せられるように上賀茂さんへ
 夜は松尾大社近くに泊まり、朝は松尾大社、月読神社、鈴虫寺から11時には東大阪の石切神社。__ 3鞍馬寺 __ 4大原の宿 五右衛門風呂があった三千院近くの大原の里という名の宿 __ 4鈴虫寺
 そのあと石切霊園の三橋美智也さんのお墓参りをしてから新大阪駅へ! __ 3三橋墓
 1時40分に伊集さんたちを迎え入れNHKホールへ。詳しくはどうぞフェイスブックでご覧ください。__ 1ハイジ
 今日は新幹線50周年の日。新幹線に乗って帰ってきました。明日朝から今度は北海道、4日は湘南で合田道人童謡コンサートです。では行ってきます。
__ 1新幹線 

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

該当の記事は見つかりませんでした。