FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

ゲンダイに書評!ポップが立った神社の謎

 昨日、ゲンダイに神社の謎の書評が出ていたそうです。おかげさまで「神社の謎」みなさんに読んでいただいているようです。書店でもポップが立ってるそうです。自分でも本屋さん覗いてみたいな。
_ポップ

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

島倉さんとのお別れ

 島倉千代子様 ありがとうございます。青山斎場、晴天。
 島倉さんがなくなる3日前の5日にとった肉声とレコーディングした歌が流れました。ただただ涙が流れます。その後お坊様がお入りになりました。
 お母さんの旅立ちの日はこんなに晴れてるんです。通されたお席は、親族の方のうしろ。前から2番目でした。それも島倉さんの写真がじっとこちらを見てくれているのです。こんなところに座るなどおこがましいな・・・。でもお母さんが「息子なんだからそこにいなさい!」と言ってくださっているような気がしました。
 石川さゆりさんの涙ながらの弔辞。不思議な空間です。そのほんの数メートル先の柩にお母さんがいるなんて。信じられません。
 ほんとうにほんとうにありがとうございます。という感謝の気持ちしかありません。
 3000人を越える人々の弔問だったそうです。改めて国民的歌手だったのだな・・・という思いにかられました。ありがとうございます。これからも天から見守ってくださいね。合掌。


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

13時から島倉さんとお別れ

 今さっき娘を連れて羽田から帰ってきました。プログラムチェックをして、これから風呂入って寝ます。信じられないけれど、あとで13時から島倉さんとのお別れです。
 田辺さんと待ち合わせて青山斎場に参ります。


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

これからバリ島帰りの娘を迎えに行く

 サッコは夢コンサートで昨日は豊橋、今日は桑名、明日は春日井です。久美子はテレビの収録です!
 昨日は家まで髪切りに来てもらって、今日は最終台本とプログラムチェック、オープニングなどの立ち順をチェック。9時過ぎから今回は演出諸々の勝田くんとの打ち合わせ。
 上の娘が11時すぎににバリ島から帰ってくるんで、これから羽田国際ターミナルに迎えに行きます


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

島倉のお母さんのやさしさ、心の広さを今また思い出して

 島倉さんの葬儀は14日に決まりました。コロムビアさんからお電話をもらいましたが、お顔を拝見するなど思いも寄りません。うちの母とひとつ違いで、「お母さんと呼んでね」ってよく言われ、本を送るたびにちゃんとはがきで「合田息子へ」と書いてくださったお母さん。
 亡くなったことをまだ信じていません。最後までやさしいままで、変わらぬ対応をしてくれたお母さんは、まさに神さまみたいでした。本質にある心の優しさ、ねじれていない本当の心をもっていた人でした。
 昨日、島倉さんから送っていただいた本を読んでたら、資料提供のとこに僕の名前のってたり、「世話かけてるね」って新しい曲を作ってっていわれたとき、「地獄絵」という歌を書いたことがあって、「いや、こんなに悲しい歌は・・・。もっと明るい歌を」って言われたのに、「会社に聞かせてみるわ」と言ってくれたこと。
 歌手協会の歌謡祭に去年お願いしたときは、「ちょっと具合が悪いの」と電話くれたこと…。具合が悪いイコールスケジュールの都合がつかない・・・と思っていたこと。去年の大晦日には「何を歌うか?」と言われたとき、すかさず「からたち日記」、それも珍しくラストのセリフまで…と言ったら、ほんとうにそうなったこと。
 いっぱい思い出あります。お母さんありがとう! 同時にうちの母にも「もっと長生きしてね」と念じました。
 協会の石川君から写真が送られてきました。これは島倉さんと「歌謡祭」のときにインタビューしたときのヒトコマですね。4年前の歌謡祭です。「逢いたいなァあの人に」を歌ってもらったときです。これがお母さんの紅白初出場のときの歌でした。考えてみると歌手協会は設立時に理事職を務められ、その年の1回目の協会のお祭りから出てくださっていたんですよね。ことしは50年、節目の年です。もちろんお母さんの歌を歌って下さる歌い手たちが毎回いらっしゃいます。感謝して…歌い継がせていただきますというコメントを頂いています。心ですね。やっぱり…。
 明日のNHK「歌謡コンサート」もそうですが、木曜日の11月14日、ご葬儀の日に「木8」で島倉さんの特集をすることが決まったそうです。あの時代のVTRがたくさんでてきます。そしてラストの去年の「年忘れにっぽんの歌」まで放送されるようです。涙で見られるかな? 
 考えてみれば、去年の11月15日が、木8が急に生放送になった日でした。そうです、森光子さんの追悼でした。昨日11月10日で一周忌を迎えた森さん、そして8日に旅立った島倉さん。あれから1年、また特別生放送になってしまうとは・・・。日本のお母さんというイメージを作ったふたりの旅立ちが、重なった偶然を見つめ、ふたたび手を合わせました。

第36回歌謡祭

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

今日は周平の子供のために名前を診ました

 朝の地震驚きましたね。起きてテレビつけたけれど、さすがに今日はまた寝ましたよ!昼過ぎまで。
 今日は「童謡の謎」の新刊の為に新たに「月の沙漠」を書きました。
 その後に、ピアニスト周平の子供がもうすぐ生まれるので、女の子のようなので4つ候補を決めて送って来たんで画数を見て選びました。
 実はうちらの娘たちもそうなのですが、画数は気をつけててうちの会社の子達の名刺上の名前も僕がつけてるんです。ちなみに僕は本名です。本を見て付けたのかというぐらいいい画数でして・・・。
 いろんな画数の本を見るけど、これが一番という本を頼りにしていますが・・・。
 上の娘、おねえちゃんはバリ島に友達と遊びに行ってます。
 海がきれいだって。ほんとだ!
あやの海

 
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

並び順と楽屋割り

 早く寝るつもりだったのに、昨日も一昨日も明るくなってからだったから、そんな体になっちゃったのかな?
 楽屋割りとオープニング、フィナーレの並び順を決めて、そろそろもう寝よう!


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

台本読み合わせ

 なんだかんだやってて昨日寝たのは朝の7時前。一昨日もそうだったからさすがに眠いです。でも1時から台本読み合わせがあり、照明さんや舞台さんとも話し合って、今さっき帰ってきました。
 歌謡祭に向けて体調管理です! それにしても「島倉千代子死去」という新聞の見出しを見ても、なんだか信じられないのです。歌謡祭で島倉さんの歌を急遽歌ってくれる方たちとキーの確認したりしてました。


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

島倉のお母さんありがとう

 あまりの驚きにただ恐らく顔面蒼白になったと思います。
 島倉のお母さんが亡くなったのです。とてもやさしくしてくれ、ラジオのDJをやるのなら相手は合田がいいと言ってくれ、突然会社に電話を頂いたり・・・。実際は昨年の大晦日「年忘れにっぽんの歌」でお会いしたきりになってしまいましたが…。
 童謡の謎を書くたびに、わざわざお手紙をいただき、「紅白」にカムバックしたときは「ことしはよばれたら出ようと思ってるけど・・・どうかしら?」とお電話貰ったり。なんだかはかなくて淋しくて…。
 ただただご冥福を祈ります。
 今日帰ってから、朝出来た台本に手直しを入れました。3回ともにどなたかに島倉さんの歌を歌っていただこうと思い、ずっと電話して各回、歌ってもらう方々を選びました。21日、22日の歌謡祭には島倉さんをしのんだ歌が流れます。まさか、岡本先生や田端先生だけではなく、圭子さんもまさかお母さんまで偲ぶコーナーを作らなきゃならないなんてと思いながら今書き終わりました。
 お母さんに感謝。ありがとうございます! 安らかに。

島倉千代子

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

和子、憲子、サッコ木8に

 今日は6時に寝たけど10時半に起きて風呂入って木8へ。サッコ、和子さん、そして姿憲子の登場でした。
DSC03682.jpg 憲子さんリハーサル中。今回から半音落としていた「姿三四郎」をヒットした時代のキーに復活させました。
DSC03700_20131109031019fc6.jpg 第1部は青山さん。DSC03704_20131109031020b26.jpg フィナーレ
DSC03716.jpg 第2部には憲子さんとサッコが登場です
DSC03739.jpg サッコはテーマ、高校生らしく? 可愛いこんな格好で DSC03732.jpg 憲子さんは「木8」では「姿三四郎」初登場でした DSC03733_20131109030751596.jpg 中島啓江ねえは「夕焼け小焼け」
 そして本番前にあの悲報が飛び込んできたのです。

 
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

台本3本書き終わり

 起床後、会社で台本書き。途中、打ち合わせやレッスンに来た子の歌を見たり、気功の先生にも来てもらって。まずまず体調は完治ということで!
 台本を最終回まで今さっき書き終わりました。明日は木8の収録です。
 今回は青山和子、伊藤咲子、姿憲子の3人が決まりました。オフィス合田所属の3人が入ってくれたことはとてもうれしいことです。特に憲子ちゃんは「姿三四郎」を木8で初めて歌うのです。前回は「浪花節だよ人生は」でしたからね! ちょっくら寝て、そろそろ何時間後に会場に参ります。それにしても台本終わって、ひと安心です。

愛と死をみつめて 木枯らしの二人 姿三四郎
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

神社の謎を片手にお伊勢参り! 感謝

 今2日め(22日昼の部)の台本が上がりました。今年は昨年より、曲が6曲ほど多いので一層楽しめると思います。メンバー発表後に亡くなったやなせたかしさんや岩谷時子さんらもお亡くなりになったので、曲目変更も何曲かあります。
 うれしかったことは娘の友人のパパとママが、私の「神社の謎」の本を片手に伊勢参りしていたら、その前方にいらした老夫婦が、やはり「神社の謎」を片手に詣でていたんですって。嬉しいご報告です。
 菅原さん(洋一)も今日まで伊勢神宮へ取材で行っていました。マネージャーとしてあつしも、同行していました! 
 神社の謎は、まとめサイトの功もあってか、本日も数多い神社関係の本で第1位を欲しています。
jinjyacover_20130828163401fe6.jpg
まとめサイトは、http://matome.naver.jp/odai/2137879386889628301 【驚異の体験】泣きたいほどの感動が得られるパワースポット神社! 、http://matome.naver.jp/odai/2137985343617649301 【パワスポ・神社】本当に効き目が欲しいなら、知っておきたい7つのこと。で紹介されてます


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

朝まで台本書き

 昨日は「熟年ニュース」の中島先生たちと会食して、(酒一滴も飲まず・・・)帰ってきて朝方まで、「歌謡フェスティバル」の台本を前半まで書いて5時くらいかな? 寝たのは。
 昼ころに起きてから、協会の打ち合わせなどなど! ゆうゆうワイドに田辺さんが8日に出演します! これで切符もラスト・スパートです! 久々ジムで風呂入って、後半の台本がきはじめてます 
 

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

台本一本目今書き終わり・・・大詰めに差し掛かる

 21日の中村メイコさんとの司会の会の台本を本日、一本目書き終えました。
 1部は新人賞歌唱賞候補の歌の披露や、歌手協会レーベルコーナーを! そして第2部はなかなか面白く出来ていますよ。追加参加の方も決まりましたし、朝丘雪路さんがスケジュールの都合をつけてこの日に出演してくれます! 歌は・・・とても珍しい「紅白」で歌った歌です。ん~、少なくとも僕ははじめて聞きますよ、生では。もちろんよく知ってる歌だけれど・・・。チケットは昼の部はほぼ完売。夜の部ももう少しです。みなさんお早めにご購入ください。事務所に電話いただけたら・・・(03)3320~3971。結構いいとこ僕持ってますョ!
21日チラし 22日昼 22日夜


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

美術打ち合わせ

 朝起きて、まあなんとか体調復活! 静岡にしんご、サッコチームは岡山から山形、久美子チームは高知、ミコちゃんは大阪から帰り、菅原チームは名古屋で明日から伊勢神宮です。
 さてさて、昼過ぎから舞台の美術打ち合わせを、俊哉も来て8時過ぎまでやってました。あとは照明と何しろ台本ですよね!はい。今回は中村メイコさんの紅白歌合戦再現!なんていうコーナーも設けるつもりです。


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

栃木に行ってきました

 ゆうべは走って大田原に入り、風呂入って1時過ぎに寝る。8時半頃起床。東京から朝出てきた面々は紅葉狩り渋滞(?)にはまったようで・・・。今日は栃木県那珂川のJA祭りのゲスト、千葉真一さん、畠山みどりさん、オヨネーズのおよねちゃんこと杏しのぶさん、この町出身のおりんさんと一緒です。僕が司会とうた。
 まず会場入る前に、先日重文になった那須神社にお参り。「神社の謎」にも書きましたが、宮司さんにはお会いできませんでした。
DSC03595_20131103233728d99.jpg DSC03596.jpg
 風格のある立派な神社です!

DSC03626.jpg 僕のステージですが同じくオレンジの衣装! 私服はカーディガンですが、衣装はスーツのオレンジです。
DSC03629.jpg みどりさんは僕の作曲「また逢いませう」を歌ってくれました! さっき帰ってきました。


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

おやすみ

 どうにかして歌の手帖の「歌を旅する」を書き上げたいのですが、どうしようかな。やっぱり今日は休んだほうがいいか・・・。明日起きて病院行って書いてから栃木へ行こう! おやすみ・・・歌謡祭の台本もあるから今ちゃんと治しておくのが先決でしょう!!

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

1・1・1

 11月に入りました。1日。そうです1・1・1。
 今日もまずは病院。戻ってきてまずは神社の謎をモチーフにしたテレビ制作の話が来ました。その打ち合わせ。そのあと国会アジア友の会の方と打ち合わせをして、なんとか快方へ向かうようにとふたたび病院へ行き点滴。なんとかやっとこ大丈夫そうですが、まだまだ油断禁物、明日から栃木です


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。