FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

歌手協会歌謡祭

 STVラジオで歌手協会の歌謡祭をふるさとの方にご招待! という話をしました。わざわざ北海道からみに来てくれる人っているのかな? って思っていたら、結構問い合わせ多くって! もしおいでの方いらっしゃったら、コメント欄まで。もちろん非公開です! 
 千葉テレビごらんになった方も、どしどしみにきてください


20070319171849.gif
↑ここをポチッと一押ししてください

「紅白」でダンスパーティーの夜を歌わなかった理由

  昨夜は歌で旅するを書き、今夜は「紅白で歌ってない名曲たち」を書き終えました。いま・・・! 今月号は林伊佐緒さんの「ダンスパーティーの夜」を取り上げてみました!
 どうしてこれを歌わなかったか、実はご本人に亡くなる前にお聞きしたことがありました。これは「紅白」本のネタでもいいんですが、今回連載の新聞「みんなの歌謡曲」に投稿しました。歌わなかった理由は意外や意外・・・!
 歴代会長のコーナーで来週の歌謡祭では、この歌でご出演の方もいます。どうぞ応援においでください。林先生の歌はほかにも何曲か何人かで毎回のように歌われますよ! 春日さんの「長崎の女」、三橋さんの「リンゴ村から」、軍歌の「出征兵士を送る歌」など数多いヒット作品の作曲家としても高名です。さあ明日は一度ジムで体動かしてこなくちゃ! 体なまります! 気功の先生にも明日は本番前だから来てもらうつもり!


20070319171849.gif
↑ここをポチッと一押ししてください

上條さんも出演です

  早くも今日は2日ですね。今度は6日から九州のコンサート、5日が音合わせ1段目で4日が前奏後奏のカット。昨日の夕刊でラストに出演が決まったひと分かりましたか?そうです。上條恒彦さんなんです。
 明日は上條さんのコーラスの打ち合わせと、踊りの打ち合わせ、そして最後の編曲、倍賞さんの歌のアレンジ、楽屋割やリハスケ制作もあります。
 歌のフェスティバルは9日がリハーサル。10~12日が本番です。皆さんみに来てくださいね!


20070319171849.gif
↑ここをポチッと一押ししてください

和歌山ブルース

 台風一過。今日はいい天気。おついたちです。10月なのに暑い日です。僕は「紅白」が終わり、ちょっとだけひと段落かな?って思ったら、風邪っぽい! 今風呂はいって来月の歌の手帖の「唄は旅する」を書きました。実は今回は『和歌山ブルース』なのですが、古都さんからさっきなぜかグッドタイミングに電話が来たんです。昼にね。そのときは忙しい時間だったんで「さっきはごめんなさいね」ってかけたら今度は古都さんのほうが出られなくて。しばらくしたら電話来たんで「何?」って用件訊いてから、「歌で旅するで来月書くから・・・ってちょっとエピソードを話してもらいました」。面白くなってると思いますよ。今回の・・・。

20070319171849.gif
↑ここをポチッと一押ししてください

該当の記事は見つかりませんでした。