FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

中野サンプラザでリハーサル

   今日は朝9時から明日のコンサート「東日本大震災チャリティー 歌手協会 歌の祭典紅白歌合戦」のリハーサルでした!
  12時間も中野サンプラザへ! 僕のリハーサルはラストでした。ピアノとともに被災地を思いながら「ふるさと」を歌いますが、いつもとはちょっと違ったアレンジで…心いっぱい歌います。明日は天気が悪いようですが、みなさんどうぞお運びください!


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

NHKラジオ「昭和歌謡ショー」に出演!

 NHKラジオ「昭和歌謡ショー」は、第一放送21:30~です。僕はあさって5月12日から放送される予定です。いろんなお話をしながら、昭和の名曲を楽しんでいただきます!
 12日から毎木曜日、4週間連続でレギュラー出演します。どうぞお楽しみに!


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

雑学王からも…

 「シルシルミシル」「スッキリ」に続いて、さっきは「雑学王」から童謡ネタで取材が入りました。これから本で書こうとしている歌たちにこのごろは質問が来ています。ちょっと一週間ぐらい休暇を取って、がんばって書いてみようかな? 「童謡唱歌、愛唱歌に潜んだ謎」でも! 祥伝社あたりからかな?
 あとは「紅白歌合戦」の本も、今年は書こうと思っています! 「なつかしの昭和の宝! 紅白歌合戦」とかでも。
 それにしてもちょいと忙しいかな? 最近また。
 チャリティーショーは、今後5月11日のつぎが6月5日。名古屋中京大学市民文化会館で、11日は自由民主会館でと続きます!


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

合田道人の「このひと・歌暦」に、なんと! 引退した菅原都々子さんが登場します。見ておかなければ!

  6月18日、古賀政男音楽博物館「けやきホール」(東京・渋谷区代々木上原)で行われる「合田道人のこのひと・歌暦」。これも数えて4回目。1回目が橋さんをゲストに、2回目は浮子姐さんと曽根史朗さん。昨年は青山和子さんと一節太郎さんで、当時の音源をききながら、ご本人に思い出話を語っていただくわけですが、今回はすでに引退なさっている菅原都々子さんがゲストです。
 実は昨年の会に見に来てくださっていたんです、ツヅ子先生。それで「ぜひ来年はこちらへ」ってお願いしたんですね。そうしたらOKをいただいちゃって・・・。見事実現!
 昭和12年のデビュー曲「お父さんの歌時計」から「憧れは馬車に乗って」「江の島悲歌」「月がとっても青いから」「連絡船の唄」「アリラン」など、たくさんのヒット曲を聴きながら・・・というイメージです。
 さていつもは、皆さんに特別に歌を歌っていただくコーナーがあるんですが、今回はどうなることでしょうか? 一応、引退していますんで・・・。実現したらすごいことになるわけでして! これは見もの、ききものです。
 ここのホール席は200人ほどですから、皆さんお早めにご予約下さい。2000円です。けやきホールにお電話、またはこちらのコメント欄へ!(公開しませんのでご連絡先をどうぞ。こちらからご連絡いたします)。お待ちしています! 


合田道人のこのひと・歌暦・菅原都々子ブログサイズ

20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

中野サンプラザは11日です! 

 とうとう明後日です。中野サンプラザにみなさん見に来てくださいね。東日本大震災チャリティー「歌の祭典紅白歌合戦」です。明日からリハーサルで会場入りです。
 出演は水前寺清子、新沼謙治、ペギー葉山、山川豊、雪村いづみ、菅原洋一、伊藤咲子、湯原昌幸、森若里子ほか。黒木姉妹や黒川真一朗君も出ますよ! 全部で昼夜120名ほど! 間に合ったら夜の部に飛び込みゲストが入る予定です。お楽しみください。もちろん僕も俊哉もバネサも(バネサは昼のみ)出ますよ!

img033_20110415002507.jpg img034_20110415002507.jpg  昼の部は完売です。あと3~4枚。夜の部は3000円券が50枚ほどありますから、今日中のご予約(僕のブログに入れておいてくれたらとっておきます!)または、当日お求めください!



20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

新曲アレンジ打ち合わせなど!!

  田辺さんがおとといはTBSの「ゆうゆうワイド」で最終の「歌の祭典」の告知をしました。今日までチャリティーに参加してくださる人がラジオを聴き、電話下さった方々が150人ほど!
  どうもありがとうございます。あと夜の部の2階席(3000円)が数十枚残っていますから、当日でもお運びくださいね!
  今日は大城バネサちゃんの新曲の曲合わせで、編曲の高田弘先生のところへ行ったり、あとは「歌の祭典」の楽屋割、オープニングフィナーレの並び順などを決めました。バネサちゃんの新曲は、9月発売予定です! 歌手協会レーベル、どんどんとがんばっています! よろしくお願いします!
 
 それにしても今日は暑かったですねえ! そろそろ…夏! です。


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

前奏、後奏カットなどの音楽担当たちと! チャリティーショー「歌の祭典」は11日

 きょうは11日の「歌の祭典」のバンドの前奏や後奏のカットをバンマスの岡本先生と寺西先生が来てくれて、やりました! 実行委員の根本みきちゃん、阿部さと子ちゃん、それに周平と協会の石川君も来て夜までやりました。本番まであと4日です!

20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

タンタタタンターン タンタン  って何の曲?

 おとといの「シルシルミシル」は視聴率が17%と大変高い数字だったそうです。
 今回は、「藁の中の七面鳥」や「ねこふんじゃった」、野球のアウトコールとして使われる、あのりずむ「タンタタタンタン タンタン」(字で書くのは難しいですが・・・)の発祥の話を調査隊が来てくれたわけですが・・・。
 これは古くから使われたリズムですがミッキーマウスの初めての映画で、ミッキーが演奏する「藁の中の七面鳥」のあとにアドリブで付けてから実は普及したんです。もとは「黒人街のケークウォークダンス」という作品に見られるのが、最も古い記録のようです。
 何とかお答えできて・・・よかった!


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

こいのぼりにお母さんが出てこない理由に「スッキリ」!

  ふと、朝目覚めたんです。9:45です。ああスッキリ今頃かな? ってテレビつけた途端に、♪やねよりたかいこいのぼり・・・の歌が始まりました。おっと、放送だ!

  どうしてこの歌にお母さんが出てこないんですか?
  って問いに答える、わたくしでした。
  答えは飲みに行ってるから・・・ってちょっと彎曲しすぎかな?!image_20110505224558.jpg

  まあ、確かにこの日は田植えが終わり(旧暦です)、一年に一度、女性たちが集まって水の神や田の神に今年の豊作を願う日なんです!
  その祈祷の後に、年に一度お酒を飲んだり食事をしたり・・・。だから「こいのぼり」にはお母さんが出てこないんですよ!
  だから今日はこどもの日ですが、実際は母に感謝する日でもあるんです!


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

スッキリ

  あけて昨日は「シルシルミシル」でしたが、今日は朝から電話で「スッキリ!」で童謡の謎を話す予定です。9:45~からだという話なのですが・・・。さっきレコーディングスタジオに電話がかかり、お答えしました。
  何か急なニュースが入らない限りは、おそらくオンエアーされるとは思います!! 僕は今日遅かったのでたぶん起きられないので、もしオンエアーされていたらお知らせのほどを!
  童謡の「こいのぼり」について話します!  



20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

ヨロン恋しや

  シルシルミシルたくさん見ていただいたようで、ありがとうございました。
  さて今日は7月発売の歌手協会レーベル「ささら電車/母守唄~ヨロン恋しや~」(千波裕美)のレコーディングでした。今戻りました。
  「ささら~」は「東京流れもの」「あの娘たずねて」などの作詞の永井ひろし先生です。今日お会いできました! こちらの作曲は並木路子さんの「恋はおしゃれ」、大月みやこさんの「おしゃれな出発」や三橋先生の「おふくろ」などを書いたこちらもベテラン、小松美穂先生。
 もう一曲の「ヨロン~」のほうは僕が作曲させていただきましたが、詩は松山恵子さんの「エリカの咲く岬」やザ・ピーナッツの「ママごめんなさい」などを書いた東逸平先生です。協会レーベルの美月志保の「港の女」で40年ぶりの作家活動を開始した大ベテラン。今日初めてお会いできました。
 それに編曲が「喝采」「夜間飛行」「青いリンゴ」「私の青い鳥」などでおなじみの高田弘先生。今回は蛇皮線や沖縄太鼓、三板(三馬)などが使われての初の琉球メロディーに挑戦しました。
 与論島にはまだいったことがありませんが、ぜひこれで行かせていただけたら・・・と思っています。
 大ベテランの先生たちに囲まれて、とっても緊張しながらやらせていただきました。
 思い出に残るレコーディングでした!


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

シルシルミシルは4日放送です!

  明日はシルシルミシルにちょっくら出る予定です!
 お見逃しなく!


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

北川大介、水田かおりと

  今日は朝から千客万来! 歌の祭典の司会読み合わせもあり、北川大介、水田かおり、そして俊哉との読みリハでした。11日に向けてGO!
 夜は番組の打ち合わせと、台本直しにプログラムとまたまた忙しいです!


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

さっきから、からすが騒いでる・・・3月11日もそうだったけど!

 今日は朝から関東で地震があって・・・2回も。いやだねえ! 風もすごい強いし・・・なんだかいやです!
  カラスが騒いでる。だから不気味。実は3月11日の前日だったか、その日の午前中だったかもからすがうるさいなあって思っていたからね。
  東北のボランティアにたくさんの人が行ってくれているこのゴールデンウィークです。何事もないようにと祈ります。ああ、騒ぐの止まった! よかった。


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

曽根史朗さんからわざわざお電話いただきました

  曽根史朗さんに今回4月27日発売の「ゴールデン☆ベスト」の見本品を送りました。すると早速「いや~ありがとう! うれしいよ」とわざわざお電話をいただきました。ちらこそ! 何枚も注文までいただいちゃったんですよ。先生ありがとう!
img041_20110501134008.jpg _MG_1425.jpg _MG_1430.jpg _MG_1432.jpg 先日のチャリティーコンサートの模様です。
 81歳になった「若いお巡りさん」。曽根さんいわく「このジャケットじゃ、今とギャップありすぎるなあ(笑)」。いやいや変わってないよ! すごいな~。 曽根ファン、懐メロマニアの方からもたくさんメールやブログに「ありがとうございます」のコメントをいただきました。皆さんからのリクエストも重視して初の25曲入りのゴールデン☆ベストにこぎつけたのでした! 
 夏に向かって、今回の解説などにも書いていますが、神楽坂浮子、榎本美佐江、松島アキラ、久保浩などの「ゴールデン☆ベスト」も発売します。今その選曲中です。こちらもお楽しみに!


20070319171849.gif

↑このマークを押してみて下さい

該当の記事は見つかりませんでした。