FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

これからサッコレコーディング音どりに行って来ます!

 さあ今日は、9時からキングのスタジオでサッコ(伊藤咲子)の新曲「女の歌」のオケどりです。今事務所でサッコと最終レッスン。 201008091940001.jpg 201008091941000.jpg サッコがファンの方から頂いた「生姜はちみつ漬」をサッコだけでなく僕までのませてもらって、「社長、声出るようになってどうするの?」とつっこまれ・・・
100809_193617.jpg そうだった! 今日は歌手じゃなく作曲家なのだ! じゃあ行ってきまあす。またのちのちご報告! 



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

今日は名古屋です! サッコ、久美子、シーちゃんでディナーショー

 今日は久美子とサッコ、それにシーちゃんの3人で名古屋でのディナーショー「アイドル同窓会」が開催されてます。見に行ってくれてますか? どうぞよろしく!
 明日はサッコの新曲のオケどりです!



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

道新で僕の記事が2つ、父の記事も・・・幸せな親子です

  父親からファックスが入りました。
 今日の北海道新聞6面にに30周年コンサートの記事が大きく載っていたそうです。先日行った取材の話が書かれていました。それだけではなく14面には「道新ぶんぶんクラブ」(ここに高校時代の親友がつとめてます!)で特別招待券プレゼントの告知が・・・。それだけならまだしも12面には父一同の新刊「日本人の遺書」の紹介記事が。僕の顔が同じ新聞に写真が2枚出ており、さらに父親の記事も・・・って、「こんなこと普通ないし、これからもまずないでしょう。心を引き締めてやっていかなければならない・・・とつくづく感じました」と父がコメントしてファックスしてくれました。
 ちょうどあすでコンサートまで1カ月です。どうぞ皆さんお早めにチケットを!


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

アダモ、熊倉一雄、氷川きよし・・・放送は21日。「第42回思い出のメロディー」

  昨日は昼12時入りで、NHKホール「第42回思い出のメロディー」でした。ペギー葉山さん、最後の出演となる二葉百合子さんが同じ楽屋。おとなりの部屋は司会の「ゲゲゲの女房」こと松下奈緒さん。本当に背が高かった!
 「ゲゲゲの鬼太郎」で出演の熊倉一雄さんが「本当に背が高いんだね!」と云ったら、松下さんが「熊倉さんのおかげで水木家も楽になりました! だんだん。お父ちゃんともどもお礼を申します」・・・って・・・いいなあ。
 「ゲゲゲの鬼太郎」はききものです。実は今年の「歌手協会歌謡祭」にも出場していただこうとお願いしていますので、たのしみです。中村雅俊さんも久しぶりに登場。風見しんご君とも久しぶりに会いました。中村さん、しんご君、それに前々回の司会者の氷川きよし君・・・みんなカッコよく痩せてて、「よし俺も頑張ろう!」って思いましたが・・・しっかりゆうべは食べて飲んで寝てしまいました。だめだ! 懐かしい30年前の「思い出のメロディー」のヴィデオを探し出して、朝方まで一緒に今日ついてくれてた「歌手協会」の石川君と見てしまいました。当時の「思い出のメロディー」は藤山一郎さん、淡谷のり子さん、ディック・ミネさん、渡辺はま子さんらが登場しています。今回、30年前も今回も出ているのが、八代亜紀さんと森進一さん。今回おふたりはトリ(森)トリ前(八代)で「舟唄」「襟裳岬」を歌いました。その前が「雪が降る」のアダモさん、はじめてまぢかで見ました。すご~い!!
 ほかにも久保浩さん「霧の中の少女」、千賀かほるさん「真夜中のギター」、コロムビア・ローズさん「東京のバスガール」もよかったですよ~。今回は、歌手協会の「歌謡祭」にも出て頂く皆さんも多いのですが、何しろ素敵な構成でした。


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

松井先生をしのび氷川きよし君も登場!

  僕も出演させていただく 8月13日放送分のテレビ東京系「懐かしの昭和メロディ」(19:00~)。予定では並木路子&霧島昇の「リンゴの歌」のデュエットを放送するはずだったそうですが、さっき聞いたら、今年は物故者が多すぎて時間が足りなくなってしまい・・・残念! 結局は外れてしまったそうです。
 物故者と云えば歌手なら「夜来香」の胡美芳さん、「愛の讃歌」石井好子さん。森繁久弥さんをしのんで倍賞千恵子さんが「しれとこ旅情」の元歌「オホーツクの舟唄」を。ほかに「新宿そだち」の大木英夫さん、デューク・エイセスやロスプリ、ロマンチカのメンバーからも物故者が出ていますよね。
 作詩作曲の先生たちも吉岡治さん、丘灯至夫さん、江口浩司さん。松井由利夫さんをしのんでお恵ちゃん(松山恵子)と氷川きよし君も登場! きよしくんのインタビュー映像もあるようです。
 明日は「思い出のメロディー」です。きよしくんは井沢八郎さんの「ああ上野駅」を歌う予定です。


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

サッコと一緒に小金沢くんのラジオに出演させてもらいました

 今日は、小金沢昇司さんのラジオ番組「小金沢くんの波乗り歌謡曲」にゲストとして出演させてもらいました。それもサッコと一緒に! 放送日が8月の後半という事もあり、9月9日の道新ホールの告知もしっかりしてもらいました。1週目は僕の「童謡なぞなぞ」のアルバムから、今回シングル盤としてもリリースすることになった「ひまわり娘(NEWVER)]を。
 そして2週目はサッコと二人で歌った「竹田の子守唄」をかけてもらいました。サッコと小金沢君は同い年齢(どし)、僕より3歳上なのです! 小金沢くんの長女とうちの長女は、同級生。高校3年生です!
 今頃新橋のSL前広場で、小金沢君とサッコのジョイントコンサートをやってます。
 なおラジオ放送はスターデジオのほか、琉球放送、STVラジオ、宮崎放送、山陰放送、西日本放送、栃木放送、岐阜放送、南海放送、北陸放送、長崎放送、秋田放送などで放送されます。とくに北海道の皆さん、聴いて下さい。STVは21日と28日の23:30~に放送の予定です。

小金沢ラジオ2010.8.6① 小金沢ラジオ2010.8.6③


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

チータありがとう

今、先日お世話になった札幌ちえりあの方々が札幌からやってきたので、代々木で飲んできました! チータから先日の「歌謡コンサート」の楽屋でのツーショットが送られてきました。ありがとう。チータ。
 P1000503.jpg  「ありがとう」と云えば・・・そういえば今「ありがとう」の再放送が毎日BS? CS? でやってます。毎日録画してみてるんだけど、チータ・・・あれから38年? 変わってなくって驚きです。そして「ありがとう」の新(あらた)さんって地のままかもね? チータのお母さん役の山岡久乃さんの役名がが友達の友でゆうさんです。うちの次女がこの名前・・・どこかに記憶があったのかもしれない。
 今やってるのは看護婦時代の「ありがとう」ですが、その後って魚屋さんの「ありがとう」。チータの役名は、愛さんでした。その愛ちゃんのことを番組の中で〝ラブちゃん〟と関西弁で呼んでたのが、岡本信人さんのお母さん役だった〝くまとり〟さんこと、園佳也子さん。園さんが先日亡くなったんですね。80歳でした。ご冥福を祈ります。


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

明日は「思い出のメロディー」のリハーサルです

 あつすぎ! けれど今日は、久美子ちゃん外での撮影です。熱中症にならないようにねっ! さてさて、明日は「夏の紅白」第42回思い出のメロディーリハーサルです。わが社からは今年は、久保浩が初出場します。去年までは園まりや伊藤咲子、ジェリー藤尾などでここ十数年お世話になっている、僕も大好きな番組です。
  本番は明後日に収録ですが、今回は二葉百合子さん、ペギー葉山さんはじめベテラン陣のほか、アダモから氷川きよしくんまで! 八神純子さんも久々です。放送は8月21日、土曜日19:00~です。お楽しみに。



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

「チーム歌手協会」ゲストは菅原洋一さんら

 「歌謡コンサート」のリハーサルあとに、「チーム歌手協会」のラジオ収録でした。今回は最終回分(来月の最終週)のゲスト、菅原洋一さん。10月6日発売の新曲、歌手協会レーベル第1号「ビューティフルメモリー」をひっさげての登場でした。DSC08755.jpg DSC08756.jpg また一昨年度の奨励賞受賞歌手、花咲ゆき美ちゃん。さらに9月4日にデビュー50周年記念コンサートを迎える森サカエさんがゲストでした。DSC08759.jpg DSC08760.jpg

20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

「歌謡コンサート」はチータでした!

  3日はまず会社に入ったら、久美子ちゃんがすでに打ち合わせをしており、今日から研修で入ったよっちくんは目を白黒! そのあと徳間が来て、サッコの新曲のメロ直し部分を僕が歌い直して、そのあとカットのお兄ちゃんが来てくれてたので髪を切ってからNHKへ。今日はチータが「歌謡コンサート」出演でした。
 ちょっくらリハーサル風景を。
DSC08730.jpg DSC08731.jpg DSC08752.jpg


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

川村栄二さんがアレンジです

  2日は徳間でサッコの新曲の編曲打ち合わせでした。今回お願いしたのは川村栄二さん。「無言坂」「輝きながら」「恋唄綴り」などのヒットアレンジャーですが、奥様は僕が大好きだった北海道ポプコン出身の歌手、本間由里さんなのです。そのあと、ちょっと直しがあって曲作りに励みました。それにしても川村先生のアレンジ、楽しみです!

20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

千代田優子さん

 先週録音した11月発売の千代田優子さん。
 彼女への新曲への問い合わせやブログへのコメントありがとうございます。
 先日のスタジオでの写真です。DSC08716.jpg DSC08717.jpg
DSC08719.jpg ピアノは周平! なかなか・・・スタジオミュージシャンみたいに決まってます。



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

今日の道新記事はでかいぞ! 「はなし抄」

  今ラジオ放送が終わりました! すると札幌の実家からファックスがおくられてきたのです! 今日の道新の28面、札幌圏というところで「はなし 抄」というところで大きく、生涯学習センターちえりあ開館10周年記念で6月29日に行われた講演会の模様が取り上げられています。顔写真も大きくて目立つこと!
 9月9日のコンサートのことも書かれています。道新プレイガイドではそろそろ完売近いそうですが、まだほかのチケットぴあやプレイガイドでは、いい席がちょっと残っているそうです。これから一か月が勝負です。北海道の皆さん、どうぞよろしくお願いします!



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

みんなでニッポン日曜日! 出演

 8月になりました! 今日も暑いですねえ! さあ、あと10分ほど1時40分からラジオの生出演です。東京近郊は聞こえないようですが、電話でのインタビュー出演。「童謡の謎」についてのお話しをします。「みんなでニッポン日曜日!」こずえの「もっと聞きたい!」というコーナーです」。お聴き下さい!


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

該当の記事は見つかりませんでした。